数字で振り返る元野良猫(キジトラ)7歳の1年間:体重、食事、行動などの変化を徹底分析!

こんにちはタナです。

健康管理のために我が家の飼い猫リリーの様子を記録することにしています。

もうシニアの入り口を通り過ぎたリリーさんは元気と言えども病気や怪我のリスクも増えてきますし、今の状態が過去と比べていつも通りなのかどうかも、記録を通してわかることがあります。

毎年毎年健康状態は変化するものと思って、過去を振り返る材料として記録してきているものを7歳の1年間で切り取ってまとめてみました。

2022年5月~2023年4月の1年間の記録となります。

写真も7歳の1年間に撮ったものから選んでます。

もし同じように記録を取られている方は飼い猫と比べてみて、そうでない方は気軽に読んでください。

参考までに6歳の1年間の記録も貼っておきますのでお時間あればぜひご覧ください。

関連記事

こんにちはタナです。 健康管理のために我が家の飼い猫リリーの様子を記録しています。 歳を取ってくると病気や怪我のリスクも増えてきますし、今の状態が過去と比べていつも通りなのか異常な状態なのかも、記録を通してわか[…]

吐いた回数

年間で65回でした。

一番多い月は11月と1月と3月で各7回でした。

一番少ない月は7月と10月と12月で各4回でした。

月平均にすると5.4回になります。1週間に1回強のペースで吐いていることになりますね。昨年のヤンキースのジャッジ選手のホームランを少し超えましたのでそれなりの回数ですね。

6歳の時はウェットフードが合わなかったりで一時的に吐く回数が増加しましたが、7歳の1年間は月あたり4~7回と比較的安定していました。

関連記事

こんにちはタナです。 猫を飼っていると必ず見舞われるだろうことの一つが吐く(嘔吐)ことかと思います。 飼い始めて初めて吐かれると飼い主としてはとても動揺しますよね。 もう6年以上飼っていると日常茶飯事にな[…]

関連記事

こんにちはタナです。 以前に吐く回数が増えてきたことの原因を考察する記事をあげましたが、まだその時の記事を書いているときは、正確な原因もわからず、吐く回数も改善していない状況でした。 その時点での直近の6か月の[…]

ウンチの回数

年間で238回でした。

ウンチの回数は、ウンチをした時間も含めて毎回詳細に記録しています。

365日で割ると、1.533‥日に1回のペースとなります。これを時間に換算すると、36.8時間に1回という計算になります。

以前の検証結果と比べて3時間ほど長くなりました。少し便秘気味?でしょうか。ちょっとしたことですが毎日の記録だけでは気づけない情報でした。

もし過去の検証についてお時間があれば下記の記事も見いていただければと思います。

関連記事

こんにちはタナです。 いつもブログを見ていくれている方はご存知かと思いますが、我が家の猫は成猫ですが体も小さく小食です。 ゴハンもあまり食べないのですが、トイレも頻度が少ないような気がしていたので2か月間ウンチの頻度を[…]

関連記事

こんにちは毎日夜更かしを欠かさないタナです。 我が家のリリーはもうすぐ6歳ですが、一緒に過ごすようになってから病気らしい病気はせずほぼ健康優良児でした。 吐くこともありますが、毛玉が溜まっているか、長い時間出か[…]

爪切りの回数

年間で16回でした。

前年はもっと切っていないので少し回数を増やしたことがわかります。

リリーさんは爪切りがとても大嫌いですが、網戸やカーテンに引っ掛かることがあったのでパニックにならないように少し頻度が上がっています。怪我に直結するのでいくら嫌がっても切らないわけにはいきませんね。

ちなみに今年も後ろ足は一度も切りませんでした。

ブラッシングの回数

年間で11回でした。

6歳の1年間よりは1回多い回数ですが、最長で2か月半ほど間隔があくこともありましたので、換毛期とそうでない時期のメリハリをつけてブラッシングが出来た気がします。

ゲロを吐く時期とブラッシングのタイミングを調整すると効率的な健康管理が出来そうなことがデータからわかりました。

関連記事

こんにちはタナです。 2021年も今日で最後ですね。この記事が今年最後の記事です。皆様今年もブログに訪れていていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 さて、我が家の飼い猫リリーさんに何か買[…]

主食(カリカリ)の1日当たりの食事量

1日当たりの主食の食事量は約27.3gでした。

計測期間がちょっと短いのですが、360日間で17袋を消化しました。

1袋580gですので、1日平均に換算しての数字となります。

主食のドライフードは、「MiawMiawカリカリ小粒タイプ シニア猫用かつお味」(580g)を7歳の1年間も一度も変えることなく与えました。

下記の記事で6歳以前に一度計測していますが、食事量はここ数年ほとんど変わっていないと言えます。

関連記事

こんにちはタナです。 我が家の猫のリリーは今年6歳になりますが、いつまでたっても子猫のような大きさです。 人間のような中年太りもなく、かといってアバラが浮き出ているわけでもなく、均整のとれた体型だと思っています[…]

関連記事

私の家の猫は5歳のキジトラ(♀)ですが、体重が2.7kgと非常に小柄です。決して痩せているというわけではないのですが、太りそうな気配もなく子猫のまま年を取ってきたような感じです。 太らせたいわけではない[…]

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

体重

2.7kgで変わらずです。

このブログを見てきてくれた方であればご存じだと思いますが、リリーさんは子猫のようにとても小柄です。年と共に太るかなと思いましたが、1年間変わることはありませんでした。

飼い主たちは中年なのでとても体重のコントロールには苦労していますが、リリーさんは同じ中年でもその心配はなさそうです。

関連記事

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。 各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。 出会い もう5年以上前になりますが、2[…]

病院に行った回数

0回です。

6歳の1年間も0回でしたが、7歳の1年間一度も連れていくことはありませんでした。嘔吐の頻度が高かった月には真剣に連れて行こうかどうか迷いましたが、ギリギリのところで回復したこともあり思いとどまりました。

病気や怪我をすれば仕方ありませんが、病院に行くこともかなりのストレスなのでいつも悩みます。

もう8歳なのでどれだけ病院知らずでいられるか・・

関連記事

こんにちはタナです。 約10年使ってきたソファを買い替えることになり、同じようなソファを買うか、今流行りの(もう遅い?)ビーズソファにするか家族で検討をしていました。 結論から言うと今回、ビーズソファに買い替え[…]

関連記事

こんにちはタナです。 以前に吐く回数が増えてきたことの原因を考察する記事をあげましたが、まだその時の記事を書いているときは、正確な原因もわからず、吐く回数も改善していない状況でした。 その時点での直近の6か月の[…]

ワクチン接種

リリーさんは7歳の間にワクチンを打つことはありませんでした。

昨年と同じになりますが野良猫として迎え入れた時に続けて2回とその1年後の1回の合計3回しか打っていません。

生後3か月程度と思われるときに拾ったので、1歳3か月の時に3回目を打ったのが最後ということになります。3回目の時にぐったりしてしまったのでもう打たなくていい、ということになり今に至ります。

我が家は単独飼育で完全室内飼いという条件なので、多頭飼育であったり、外に出られる状況だと考え方も変わると思います。

人間の世界はワクチンの話ばかりですが、これから先もリリーさんにワクチンは打たないと思います。

関連記事

猫を飼い始めれば必ず直面するものの一つが、ワクチンの接種についてではないでしょうか。このブログを読まれているということは、飼い猫にワクチンを接種させようか迷っているのかと思います。私の体験をご紹介しますので、少しでも参考に[…]

まとめ

7歳の1年間は6歳の1年間と比べても数字で見る限りは大きな変化はありませんでした。

これからの1年1年は老化が伴ってきますので、これらの記録が8歳の1年間とどう変化するか興味深いです。

9歳を迎えましたら8歳時の記録は今回のように記事にしますので是非とも楽しみにしていてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Amazon.co.jp

最新情報をチェックしよう!