毎日何グラム食べてる?2.7キロの小柄な猫の食事量を記録してみたら・・

こんにちはタナです。

我が家の猫のリリーは今年6歳になりますが、いつまでたっても子猫のような大きさです。

人間のような中年太りもなく、かといってアバラが浮き出ているわけでもなく、均整のとれた体型だと思っています。

ですが、成猫になってからずっと体重が2.7キロとほぼ変動もなく、何かあった時に体力がないのではと心配になったりもするのですが、もう大人になってしまうと食事量も増えてはこないようです。

漠然と目分量でゴハンをあげてきましたが、中々食が細いので食事量が適正なのかどうか気になったので、実際どのくらい与えているか記録してみました。

同じくらいの体重の猫を飼われている方がいれば、参考にしてもらえればと思います。

逆に体重が倍くらいある猫も普通にたくさんいると思いますが、そういった猫の食事量は個人的に非常に興味がありますね。

主食

ゴハンを与えるサイクル

主食は1日2回あげています。朝8時前後と深夜0時です。

深夜0時に綺麗に洗った食器に多めにカリカリをいれます。飼い主が寝ている間に一人で遊んでお腹を減らして食べているようなので、朝の8時には減った分だけ継ぎ足すようにしています。

日中は寝ている時間が増えてきたので、時々起きてきて少し食べて、という感じです。

1日の食事量は?

我が家のリリーに与えている主食は写真にある「MiawMiawカリカリ小粒タイプ シニア猫用かつお味」です。

何故シニア猫用かは下記の記事に書いていますので興味がありましたら読んでみてください。

関連記事

皆さんの飼い猫はどんなフードを食べていますか?猫によっては、非常にこだわりが強くて、同じものしか食べない猫も少なくないのではないでしょうか。 飼い始めの頃は、健康や栄養価などいろいろ考えて試行錯誤するものです。友人に[…]

戻りますが、この主食の給与量というのが、目安として書いてありました。

体重が、2.0~4.0キロであれば、30~45g/日となってますが、リリーは2.7キロなので、おおよそ35g前後であれば標準量かなと想定しました。

1袋の消費量は?

この主食は1袋に580g入っています。

もし毎日35gずつ与えていれば、計算上は16.5日で1袋が消費される計算です。目安の最低量の30gであっても19.3日で1袋がなくなるという事になります。

そんな頻度で消費しているかなぁと少し疑問に思ったのもこの記事を書くきっかけでした。

ちなみに毎日のゴハンは特に計量カップを使っておらず目分量で与えています。

今年に入って2袋分の消費を記録してみました。結果としては、2袋ともぴったり21日で消費していました。

つまり、580g÷21日で「27.6g」がリリーの毎日の食事量でした。

少ない!と思いましたが、これでも毎日完食しないでちょっと残すので、実質は25g位かもしれません。

改めて目に見える数字で確認すると少し心配になりますが、リリーが健康であればまあいいかと思っています。

関連記事

タイトルを見てうちもそうだ!という人は結構いるのかもしれません。不思議だと思いませんか?この謎の答えは本人しかわからないのですが、飼い主なりに分析してみようと思います。 食事のルーティン うちの猫は非常に小柄な[…]

Amazon.co.jp

おやつ

おやつは、一日3回種類の違うものを少量あげています。

朝8時のフリーズドライ

朝8時にカリカリの主食をあげた時に、その上から「CAT MOM 無添加のおいしさフリーズドライ かつお」を振りかけています。

ほんのひとかけらです。1袋に10g入っているのですが、おおよそ20日でなくなる感じです。

つまり、1回に振りかける量は「0.5g」程度という計算になります。

下の写真にあるように3キロであれば1/4袋ということですが、グラムに直すと2.5gという事になるのでしょうか?

4日で1袋なくなる計算になりますが、リリーにとってはあり得ない量ですね。

3時のおやつのかつおぶし

夕方には、かつおぶしを与えています。朝に与えたカリカリを中々食べ切れないので、かつおぶしを振りかけることで一緒に食べてくれることを期待しています。

かつおぶしは風味が重要ですが、1日や2日で食べ切らないこともありどうしても風味が抜けていってしまいます。

最近は、「無一物 減塩かつお けずりぶし 1g×12袋」という小袋に分けられたものを発見したので、そちらをメインであげています。

この小袋は1袋につき1gなので、小食のリリーにはとても便利です。

こんな小分けパックですら、1回に半分しか振りかけませんので、結果として1回の量としては「0.5g」ということになります。

こちらも1回1袋、1日2回が目安とありますので、リリーの4倍与えてもいいという事でしょうが、体重があるとそんなに食べるのでしょうか・・

関連記事

私の家の猫は5歳のキジトラ(♀)ですが、体重が2.7kgと非常に小柄です。決して痩せているというわけではないのですが、太りそうな気配もなく子猫のまま年を取ってきたような感じです。 太らせたいわけではない[…]

夜9時のおやつは

夜はリリーも楽しみのウェットなフードをあげています。

いくつかローテーションであげているのですが、最近下痢をしたりしたこともあり、まじりっけの少ない「何も入れないかつおだけのたまの伝説」にしています。ネーミングがいいですね。

1袋に40g入っていますが、リリーは3日に分けて食べています。初日に残ったものは冷蔵庫で保管しています。

ですので、1回あたりは「13.3g」という計算になります。

袋の裏面の目安は、1日に1~2袋!?とあります。つまり40g~80gということですよね。

リリーがとんでもなく小食に見えてきました。

関連記事

こんにちは毎日夜更かしを欠かさないタナです。 我が家のリリーはもうすぐ6歳ですが、一緒に過ごすようになってから病気らしい病気はせずほぼ健康優良児でした。 吐くこともありますが、毛玉が溜まっているか、長い時間出か[…]

Amazon.co.jp

2.7キロのリリーの1日の食事量は?

1日に与えている主食とおやつの量の合計は以下の通りで「41.9g」でした。

比較対象の猫がいないので何とも言えませんが、主食とおやつの1日の目安をみたら、かなり少ないですよね。

おやつはともかく、主食は2.0キロでも30g/日とあったので、もう少し食べて欲しいなと思いましたが、人間同様に猫も個体差があるだろうということで納得しておきます。

今後シニア猫になっていく過程で好みも変わっていくでしょうし、実際マグロも口にするようになっているので、ストレスにならない程度で主食も色々と試してみるかもしれません。

皆さんのところの猫は毎日どのくらいゴハンを食べてますか?

食事内容各食事量/日
主食27.6g
フリーズドライ0.5g
かつおぶし0.5g
ウェットフード13.3g
1日合計41.9g

関連記事

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。 各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。 出会い もう5年以上前になりますが、2[…]

『カナガンキャットフード チキン』『カナガンキャットフード サーモン』

最新情報をチェックしよう!