我が家の猫を紹介します

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。

各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。

出会い

もう5年以上前になりますが、2015年の5月の連休明け以降に、自宅から最寄りの駅に行く途中、自宅マンションから近い庭付き一戸建ての周辺に4匹の子猫と母猫を見かけるようになりました。

その家の庭先や側溝の中、向かいのアパートの屋根などを元気よく動き回る姿を毎日の出勤や帰宅時に見かけるととても癒されました。

見かけない日があると、目で周囲を探してしまうようになっていました。

後で聞いて分かったのですが、ゴハンはそこの家主さんがあげていたようなので、必ず食べに来ていたわけではないようですが、その家付近をテリトリーにしていたようです。

4匹の子猫はどれも可愛かったのですが、その時はそのうちの1匹が家族になるとは思いませんでした。

猫を飼いたい

その当時、夫婦二人暮らしで保護猫を引き取りたいね、という話をよくしていました。

実際に保護猫の譲渡会のHPを見て、どの猫がいいか、そろそろ見に行こうか、と話していたところでした。

そんな時に出会った4匹の子猫に心を奪われました。

ある日、妻が猫のいる家の庭を眺めていたところ、家主さんと近所の人たちが立ち話をしていたようで、猫を見ていた妻に気付き「猫に興味がありますか?」と声をかけられたそうです。

その家主さんとは全く面識がなかったので、これは運命としか言いようがないですね。

結局野良猫なので、その家の家主さんも捕まえることが中々難しいということで、もし捕まえることが出来たら連絡してもらえるということになり、連絡を待ちました。

4匹の中では、家主さんが少し触れる子をお願いしました。

迎える準備

さてお願いすることになったら、いつ捕まえられるか分からないので、急いでケージやトイレなど、以前からもし飼ったら必要だろう物を急いで購入しました。

空のケージを組み立てて、トイレに砂をいれて、ネットで野良猫を受け入れるためのあれこれを調べて電話が鳴るのを待っていました。

毎日ドキドキしながら待っていたことを思い出されます。

関連記事

この記事をお読みになっているということは、ペットショップで買うわけでもなく、譲渡会などで保護猫をもらうわけでもなく、きっと近所に可愛い野良猫がいて自分で飼いたいなと思っている方なのかと思います。 我が家の猫は野良猫でした。母[…]

猫がやってきた

1週間ほどして「今捕まえた!」という連絡があって、引き取りに行ったところ、当然のことながら抱っこして「はいどうぞ」というわけにはいかず、その家主さんのハンドバッグに入れられていました。

ただ長い時間そうしているわけにもいかないので、すぐにバッグごとお借りして連れ帰りました。

私は会社に行っている間の出来事でしたが、帰宅すると下記の写真のような状態でシャーシャー言っていました。

無理もないですね。今考えれば、兄弟たちの誰かを一緒に引き取れれば良かったとは思いますが、私たちにその気持ちの余裕もなかったですし、家主さんもこの子を捕まえるので精一杯でしたので仕方ないことと思うようにしています。

関連記事

いざ猫を飼うことが決まって迎え入れるまでに何を揃えておくべきかわかっていますか? 保護施設から引き取ったり、ペットショップで買って連れて来たり、背景は様々だと思います。引き取る際にも色々と教えてもらっていると思います[…]

つけた名前は

キジトラのメスですが、名前は「リリー」と名付けました。

海外ドラマの「コールドケース」が好きで見ていたのですが、キャスリン・モリス演じる主人公のリリー・ラッシュが好きだったことが一つ。

もう一つとして「男はつらいよ」も全作繰り返し見る程好きなのですが、そのマドンナ役の中でも特に印象的な浅丘ルリ子さん演じるヒロインの名前もリリーでした。

好きなドラマや映画の中のヒロインにたまたま共通した名前だったこともあり、それにちなんでリリーと付けました。

胸のところだけ毛が白くなっていてハートのような形をしているのが特徴です。

これからも彼女を中心にブログを更新していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

おまけ

猫を見かけて写真が撮れそうなときはいつも撮っているのですが、だいぶしばらくしてからこの写真を見返した時にびっくりしました。

リリーの母猫を撮っていました。よく見るとわかるのですが、お腹が大きくて写真を撮った時系列的にも生まれる少し前の写真です。

母猫も非常に小柄だったので、体のシルエットはそっくりです。

その後、母猫と残りの3匹も皆引き取られたと聞きましたのできっと元気に飼い主さんと暮らしていることと思います。

関連記事

猫を飼い始めて5年が過ぎましたが、今でこそ普通に家族の一員という感じになりましたが、飼うときはそれはそれは大変でした。 猫はブームでもあるので、飼いたいなと思われている人は、色々情報を集めて検討されていることと思いま[…]

最新情報をチェックしよう!