初めて猫を迎える時にこれだけは揃えておきたい必需品7点

いざ猫を飼うことが決まって迎え入れるまでに何を揃えておくべきかわかっていますか?

保護施設から引き取ったり、ペットショップで買って連れて来たり、背景は様々だと思います。引き取る際にも色々と教えてもらっていると思いますが、私のところは野良猫を保護して連れてきたので、少々バタバタしてしまったところもありました。

そういった反省も踏まえてこれがあれば安心できるというものをピックアップしています。もし、まだ揃っていない場合は買い揃えておくことをお勧めします。

ケージ

新しい環境だと猫にもストレスがかかります。予想外の行動をとることもあると思いますので、最初は行動範囲を限定して慣れてもらうことをお勧めします。とくに夜は、人間は寝ますが、猫は特に子猫は起きている時間も長いので、少し可哀そうですが、私のところは夜の間はしばらくはケージで過ごしてもらいました。

ケージは2段の少し大きめのものを組み立てました。最初はケージで過ごしてもらう時間もありますので、少しでも動ける環境が良いと思います。

トイレ

こちらも必須ですが、セットで猫砂も揃える必要があります。トイレについては、色々と試行錯誤しましたが、うちでは、おしっこがかかると粉末状になるパインサンドを使用してます。メッシュ状のスノコから粉が下部のトレイに落ちるので、掃除も楽です。

砂の感触は猫の好みもあるので、いくつか試してみてもいいと思います。一つ気を付けることは、トイレの砂の交換で全ての砂を取り換えないようにしてください。飼い始めの時に良かれと思って全て交換したら匂いがなくなったのを警戒してか、トイレをしなくなり、我慢の挙句、ソファの上で見事に大きいのをされたことがあります。

食器類

キャットフード用と水飲み用の2つ必要です。ケージを購入したら、給水器はついてくる場合もあると思いますので、最初のうちはそれでも大丈夫です。

もしケージの外に最初から食器類を置くのであれば、猫用のものの中から、少し重いものにするとよいかもしれません。うちの猫は野良のキジトラで元気のよい子猫だったので、隙があれば、全てひっくり返そうとしてました。

最初のうちはひっくり返されることも諦めていただきつつ、お気に入りの食器を探していってください。

キャットフード

どういう形で迎え入れるかで状況は違いますが、もし引き取るまで保護施設やペットショップで与えていたものがあるのであれば、とりあえずは同じものをあげておくことが安全です。

うちの猫はカツオかカツオ味のフードしか食べない偏食が今や確立されていますが、子猫の頃は何がお気に入りなのか様子を見ながら色々なものを与えていたせいか、ゴハンを残すことが多かったです。

でも是非色々与えてみて好きなものを探してみてください。好みがわかってそれをあげる時、猫はあからさまに喜びます。そうでない時と違いがかなりわかりやすいので非常にかわいいです。

カツオのおすすめフードはこちらで紹介していますので、もしカツオが好きそうであれば一度試してみてもいいと思います。

関連記事

皆さんの飼い猫はどんなフードを食べていますか?猫によっては、非常にこだわりが強くて、同じものしか食べない猫も少なくないのではないでしょうか。 飼い始めの頃は、健康や栄養価などいろいろ考えて試行錯誤するものです。友人に[…]

キャットタワー(爪とぎ兼用)

猫は高いところが好きです。上下運動も必要なので、最初のうちは小さいもので構わないので、胸か腰の高さまでくらいのものがあるといいです。支柱の部分が麻縄になっているものであれば、そこで爪とぎも出来るので一石二鳥です。

うちの猫は基本はキャットタワーの支柱の爪とぎでしか爪を研がないので、ボロボロになったら取り替えて長く使っています。

キャリーケース

飼い始めて最初の頃は、ちょっとしたことで不安になります。具合が悪いのだろうか?怪我したのではないか?など、気になっても解決策もないと思います。慣れない環境の中、不測の事態があるかもしれません。そういった時に昼夜を問わず動物病院に連れて行かないといけない状況があるかもしれません。抱きかかえて病院に行くのは難しいのでキャリーケースが必要です。

保護施設やペットショップから連れてくるのであれば、その時点で用意していて最初から持っていると思いますが、私のように野良猫を保護した場合は必ずしもそうではないと思いますので、あると安心なものの一つです。

関連記事

猫を室内飼いしている方なら一度は猫扉について調べたことがあるのではないでしょうか。もしかしたら脱走してしまうのではないか?そんな不安に駆られることは多々あると思います。玄関を開けたら飛び出していきそうでとても不安だ、キッチンは危な[…]

動物病院(の場所)

近くに動物病院がありますか?何かあった時に連れて行ける範囲の場所に病院があるかどうか、複数ある場合はどこを掛かり付けにするかも含めて抑えておく必要はあると思います。

うちの猫は生後3か月くらいの時に保護したのですが、ワクチンも打っていませんし、ノミも駆除していません。メスですが避妊手術もしていない状態なので、すぐに連れて行く必要がありました。

ワクチンについては、合わない猫もいるので獣医の先生と相談しつつ飼い方に合わせて検討してください。こちらでうちの猫の例を書いていますのでよろしければ参考にしてみてください。

関連記事

猫を飼い始めれば必ず直面するものの一つが、ワクチンの接種についてではないでしょうか。このブログを読まれているということは、飼い猫にワクチンを接種させようか迷っているのかと思います。私の体験をご紹介しますので、少しでも参考に[…]

その他色々

家に来た当日に必須でないにしろ、下記のものも揃えていきたいところです。

猫用ベッド

連れてきた当初は、ケージの中にタオルを敷いていましたので、初日にないと絶対困るわけではありませんが、あるに越したことはないと思います。

猫じゃらし(おもちゃ)

きっと最初のうちは、猫も緊張していると思いますので、何か遊ぶものがあると心の距離が急速に縮まるのではないでしょうか。

最初のうちは慣れないことが多くて、少し辛いと思うかもしれません。そういう時はこちらの記事にも書きましたが、最終的には、お腹出して甘える可愛い猫になると思いますので、愛情を注いで育ててください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

猫を飼い始めて5年が過ぎましたが、今でこそ普通に家族の一員という感じになりましたが、飼うときはそれはそれは大変でした。 猫はブームでもあるので、飼いたいなと思われている人は、色々情報を集めて検討されていることと思いま[…]

最新情報をチェックしよう!