初めて猫を飼おうと思っている人へ!飼ったら人生が変わりました

猫を飼い始めて5年が過ぎましたが、今でこそ普通に家族の一員という感じになりましたが、飼うときはそれはそれは大変でした。

猫はブームでもあるので、飼いたいなと思われている人は、色々情報を集めて検討されていることと思います。

ここでは、飼い始めたときに直面した苦労も含めて書いていきますので、ひょっとしたら想像していなかった課題があるかもしれませんが、そういう場合は参考にしてもらえれば幸いです。

関連記事

いざ猫を飼うことが決まって迎え入れるまでに何を揃えておくべきかわかっていますか? 保護施設から引き取ったり、ペットショップで買って連れて来たり、背景は様々だと思います。引き取る際にも色々と教えてもらっていると思います[…]

どういう飼い方をイメージしてますか?

今は、完全室内飼いが多くなってきていますが、どのような飼い方を想定していますか?うちは当時新しいマンションに引っ越してまだ間もないころでしたので、色々なものが新しい状態でしたが、あまり深く考えず元気いっぱいの野良の子猫を連れてきてしまいました。

関連記事

この記事をお読みになっているということは、ペットショップで買うわけでもなく、譲渡会などで保護猫をもらうわけでもなく、きっと近所に可愛い野良猫がいて自分で飼いたいなと思っている方なのかと思います。 我が家の猫は野良猫でした。母[…]

猫は新しいものだから気を付けようとか気遣いはありません。とにかくお構いなしです。当たり前と思われるかもしれませんが、新しいカーテンを鯉の滝登りのごとくのぼり続けたりされましたのでしばらくはテンション下がりました。

家の中では自由にさせて

今ではその穴だらけのカーテンさえも愛おしいのですが、もし家を綺麗にしておきたいのならば少々考えたほうが良いです。突然野良猫を保護した経緯もあり、相当な暴れっぷりでしたので、まずは一部屋のみに囲い、夜はケージに入れて寝てもらうといった具合でした。

でもそれは可哀そうなことだと思い、ケージ自体は早々に片づけてしまい、家の一部だけを開放していました。玄関からの脱走やキッチンへの侵入が怖かったので行動エリアを分けていました。

その後、キッチン対策、玄関への猫扉設置なども行いましたが、それは別の記事で紹介しますが、猫中心の生活様式に変わっていくことは間違いないです。

関連記事

猫を室内飼いしている方なら一度は猫扉について調べたことがあるのではないでしょうか。もしかしたら脱走してしまうのではないか?そんな不安に駆られることは多々あると思います。玄関を開けたら飛び出していきそうでとても不安だ、キッチンは危な[…]

モノは消耗します。でも寛容になれます

壁をひっかく猫も多いのですが、何故か壁は一切手を付けず、カーテンにはご執心でした。レースのカーテンは穴だらけです。分厚い遮光カーテンも見た目には穴はが開いていないように見えるのですが、朝起きると日差しが猫の爪で開けられた無数の穴から漏れてくるのが分かり非常に残念な感じです。

ソファも角はだいぶボロボロになりました。最初のうちは、ソファは傷つけられたくない一心でビニールシートをかけたりしてましたが、人間が座って暑いのでいつしかやめました。

とりあえず新しいものを買っても必ずチェックが入りますので、気に入ればぼろぼろの傷だらけになる可能性があると思ってもらえればわかりやすいかもしれません。

旅行に行くのが消極的なインドア派になれます

もともとアウトドア派ではないのですが、より一層インドア派、聞こえはいいのですがつまり引きこもりになる事が出来ます。

猫を飼うまでは、1年に最低でも1回は国内旅行をしていましたが、飼い始めてからは一度も泊りの旅行に出かけてません。旅行に行けないということで決してありません。猫は1泊程度であればお留守番は出来るとききますので、行こうと思えば行けるのですが、置いてまで行きたくない!となってしまいました。せいぜい日帰りの近場へのドライブだけとなってしまいました。

トイレの世話は大変です

猫は綺麗好きといわれますが、ほんとに綺麗好きだと思います。掃除しないトイレだとおしっこを我慢してしまいますので、膀胱炎になったりすると大変なので、トイレの掃除はまめに行っています。

飼い始めの頃、トイレの砂を全部捨てて替えてしまったら、匂いがないのか不安になってソファの上で大きいのをされてしまったことがありました。後にも先にもこの時だけですが、中々な修羅場だったと記憶してます。

関連記事

今まで人間しかいなかった空間では気にしなかったことが、猫との同居生活では通用しないことが実は多々あります。 完全室内飼いで一緒に暮らすのであれば、当たり前のようでも出来ていなかったり、そこまで気を付けていなかったりすることが[…]

猫は結構吐きます

猫は毛玉がたまるので、全ての猫がそうかはわかりませんが不定期的に吐きます。最初は具合が悪いのかと思って心配しましたが、大概はそうではないのでほとんどの場合は安心していいと思います。

とはいえ、吐いたものの掃除は毎回大変です。布地の上に吐けば洗ったりしないといけない場合もありますし、1か所と思いきや、何か所か吐いてあって軽く踏んで気づくなんてこともあります。

毎日吐きつづけたことがあってその時はカリカリに問題があって変えたら吐かなくなりましたので、原因に気づくまで少し時間がかかりました。どんな時でも様子は見てあげてもらいたいです。

それでも猫は可愛いです

とはいえ、生きていますので可愛いだけでは一生の面倒は見れないと思います。うちの猫もこれから年を取っていけば病気もするかもしれませんし、いろんな問題が出てくるだろうと覚悟していますが、自分の意思で保護した以上、責任を持ってあと20年(希望です)は一緒にいたいと思っています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ
にほんブログ村

最新情報をチェックしよう!