猫のワクチン接種は必要ですか?感染症とワクチン接種のリスクを比較する

猫を飼い始めれば必ず直面するものの一つが、ワクチンの接種についてではないでしょうか。このブログを読まれているということは、飼い猫にワクチンを接種させようか迷っているのかと思います。私の体験をご紹介しますので、少しでも参考になればと思います。

飼い方は決めていますか?

猫の飼い方は決めていますか?完全室内飼いにする予定なのか?あるいは外と自由に行き来できるようにするつもりなのか?猫は1匹なのか、複数飼う予定なのかなどです。

ここで確認しておきたいことは、色々な病気の感染が高まる可能性がある飼い方かどうかになります。

どういった飼い方をすべきかということでありませんし、飼い方は自由ですのでその飼い方に合った対応をしてもらえれば猫も幸せだと思います。

飼い猫の現状

まず飼い猫について簡単に説明しますが、完全な野良猫を保護して飼い始めましたので、最初に獣医さんに連れて行きました。大体生後3か月くらいでした。猫を飼うのは初めてでしたので、最初は獣医さんにお任せしてワクチンを接種しました。1か月後くらいにもう一度接種してそのあとは1年単位ということでしたので、1年後の接種までしましたがその後は一度も接種していない状況です。

猫は1匹のみで完全室内飼いで飼っています。

関連記事

この記事をお読みになっているということは、ペットショップで買うわけでもなく、譲渡会などで保護猫をもらうわけでもなく、きっと近所に可愛い野良猫がいて自分で飼いたいなと思っている方なのかと思います。 我が家の猫は野良猫でした。母[…]

ワクチンを打った時の様子

飼い猫は、今のところ3回接種したわけですが、2回目の接種の時に、しばらく(丸1日くらい)動かなくなりました。ほんとに元気がなくなり、ゴハンも食べることもなく、このまま死ぬんじゃないかと心配しましたが、その後は何ともありませんでした。その後、ちょうど1年後に3回目の接種の案内ハガキもきたので、受けさせようと思いましたが、1年前のことが思い出され少々迷いました。

ですが、ワクチンは打たないといけないものという固定観念から不安がよぎりながらも受けることにしました。案の定、接種後は前回同様にベッドで固く丸まったままになりました。今回は、前回よりも長く2日間近くも続いたため、このまま死んでしまうのでは?ワクチンが古いのでは?打つ場所が違うのでは?とか訳のわからないことが頭を駆け巡り混乱してしまいました。

3日目になりようやく日常を取り戻しましたが、体が小さいということもあるのか体力もなさそうで非常に心配でした。成猫ですが、体重が2.7キロと小さいためそれも影響しているのかなと素人考えもありました。

ワクチンを打つことのメリット、デメリット

3種混合ワクチンを接種していたのですが、当然のことながらこれにより猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症を予防できますので、感染したとしても軽度で済む可能性があるということになります。どこで罹るかわからないので、リスクがなければ接種すべきなんだろうとは思いますが、うちの猫のようなタイプだと難しいところです。

一方でワクチンを打たなければ、上記のような感染症にかかることも考えられますし、重症化して悲しい思いをする可能性もあるかと思います。また、ペットホテルなどはワクチンの証明書が必要になってくることが多いと思いますので、どうしても預けないといけない状況が想定されるのであれば、接種も考えないといけないかもしれません。

新型コロナ感染症も出てきて、それが猫にも感染するという話が出ていますが、もし新型コロナのワクチンが出たらどうするかなども考えなくてはいけないかもしれません。こちらの記事も参考にしてください。

関連記事

世界中が新型コロナウイルスの感染拡大でどうにもならない日々を過ごしていることと思います。 完全テレワークにすることが出来ずに通勤電車の往復をするたびにコロナウイルスに感染したのではないかと思い、本気で沈み込んでます。仕事の在[…]

ワクチンは接種すべき?

ここまで読んでいただけたなら、大体結論は出ているのではないかもしれませんが、もし最初のワクチンを接種したうえで迷いがあるのであれば、掛かり付けの先生に相談してみてはいかがでしょうか?

何もなければそれに越したことはありませんが、何かあった時に自分は確認すべきことはしたのかという後悔の念が生まれるかもしれません。

ですが、感染症を恐れて病気を予防するためにワクチンを打って猫に何かあったとしたら元も子もないですね。人間でもインフルエンザ予防ワクチンを打ってもインフルエンザにかかってしまう人もいれば、ワクチンは打たないと決めている人が一度もかからない(自覚症状がないだけかもしれませんが)ケースも多くあります。

掛かり付けの獣医さんに問題があるわけでもなく、その後も病院に行くことはありましたので、様子はお伝えしました。先生もワクチン接種を無理強いされておらず、今に至ります。

受けるべき、受けるべきではない、という正解は私はないと思っています。個人的にはワクチンの副反応がないのであれば、うちの猫も毎年受けさせておきたいのですが、また接種した時の状況が再燃される可能性が高いと思っている以上、今後も受けさせようと積極的には思っていません。もう4年近く打っていませんが、健康そのものです。

最新情報をチェックしよう!