猫は毎日ウンチするのでしょうか?飼い猫で頻度を検証してみました

こんにちはタナです。

いつもブログを見ていくれている方はご存知かと思いますが、我が家の猫は成猫ですが体も小さく小食です。

ゴハンもあまり食べないのですが、トイレも頻度が少ないような気がしていたので2か月間ウンチの頻度を記録してみました。

飼い猫が便秘気味であったり、逆にトイレの頻度が多いのではと思う飼い主も少なくないと思います。

体重2.7キロの小柄なキジトラのトイレ事情をお知らせしますので、皆さんの飼い猫と比べてどうなのか比較して見ると参考になるかもしれません。

関連記事

私の家の猫は5歳のキジトラ(♀)ですが、体重が2.7kgと非常に小柄です。決して痩せているというわけではないのですが、太りそうな気配もなく子猫のまま年を取ってきたような感じです。 太らせたいわけではない[…]

計測期間

計測期間はちょうど2か月間を対象としました。

年明け1月5日から3月5日の2カ月間、ちょうど60日間です。

当初は1か月間で調査してみようと思ったのですが、その1か月間の間でひどい下痢をしたりと、検証するにはイレギュラーな状況もあったので、2カ月間にした次第です。

ウンチの時間を記録することで「何となく便秘かな?」とか「前回から間隔が空いてないな」と意識することでそれまでよりリリーの体調に気を使うことが出来た気がしました。

2か月の記録をつけ終わった後もそのまま記録は続けています。

これから年を取って高齢化していくときの健康管理の一環として、少しでも体調の変化に注意を払えたらと思っています。

ウンチをする間隔は何時間くらい?

2か月(60日間)でウンチをした回数は44回でした。

毎日するもんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。実際にネットの情報でも1日1回と書いてある記事をよく見かけます。

繰り返しになりますが我が家の猫のリリーは成猫にしてはかなり小柄な猫です。小さいうえに太っていないので子猫と間違えてもおかしくないくらいのサイズです。

そうなると食事量も少ないので排泄量も比例して少ないという事になります。

実際に60日間の間に44回のウンチをしたのですが、その間隔を全て記録して計算したところ、32.7時間周期でした。

日数にすると1日と8時間ちょっと、という事になりました。

間隔として1日1回の頻度はなかったので大体予想どおりでしたが、この間隔というのはどうなんでしょうかね。

個体差があると思うので、それが習慣となっていて猫自身が体調不良でないならばそれでいいのかもしれません。

関連記事

こんにちはタナです。 我が家の猫のリリーは今年6歳になりますが、いつまでたっても子猫のような大きさです。 人間のような中年太りもなく、かといってアバラが浮き出ているわけでもなく、均整のとれた体型だと思っています[…]

イギリス産高級グレインフリーキャットフード『カナガン』

ウンチをする時間に傾向があった

飼い主がショートスリーパーなので、寝ている数時間の間にウンチをされるという事はあまりないのですが、それでも起きたらしていることがあったので、その時だけは推測でおおよその記録となってしまいました。

ですが、2か月記録を取り続けてみると改めて面白い傾向がありました。

1時間単位で44回のウンチの分布をみてみると、朝の8時台に8回していて、同じく7時台には4回と全体の27%程でした。

同じく深夜1時台に5回、2時台も5回と23%程度を占めていました。

この2つの時間帯で全体の約半分でした。

ウンチをするのが多い時間帯は、まずリリーが寝ていない時間帯という事ですが、深夜は一番運動量が多くなるので、遊んでなくても勝手に運動会をすることもあり、その後に勢いですることが多いです。

朝に関しては、飼い主が起きると待ち構えたように一日の中で一番甘えてくるのですが、ウンチの掃除をしてくれるという安心感からすることが一番多いのではと推測しています。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

間隔が乱れるのはどんな時?

計測していた2か月は実際にはひどい下痢をした時期もあって、一方で便秘になったこともあって、ウンチの間隔を測るには必ずしも適していなかったかもしれませんが、一方でイレギュラーな状況下での間隔を把握することも出来たので個人的には収穫でした。

下の記事でも下痢をした時の詳細は記事にしていますのでよろしければ読んでいただければと思いますが、食べ物が原因でこの5年間で一番の下痢をしてしまいました。

年明け1月5日から記録をつけ始めたと書きましたが、1月16日8時半のウンチが軟便になってから、下痢から回復するまでの間隔が、17.5時間、21時間、26時間と平均の32.7時間という間隔を大きく下回っています。

声に出せないけれども、かなり辛かったんだと思います。

一方で、毛玉が溜まって吐いた後は、ゴハンも一緒に吐いてしまうせいか、ウンチで出すものが少なくなるようで、この2か月で2回吐きましたが、吐いた前後の間隔は、48.5時間、42時間といずれも平均を大きく上回っていました。

具合が悪いと間隔が乱れる、ということは常に頭に入れておくべきですね。

リリーの場合は32.7時間が一つの基準になります。

関連記事

こんにちは毎日夜更かしを欠かさないタナです。 我が家のリリーはもうすぐ6歳ですが、一緒に過ごすようになってから病気らしい病気はせずほぼ健康優良児でした。 吐くこともありますが、毛玉が溜まっているか、長い時間出か[…]

運動不足解消で体質改善を!

今回計測してみて思ったことは、完全室内飼いで狭い家の中にいると運動不足は否めないという事です。

いつもよりウンチの間隔が空いていると思った時は、大体遊びが足りない時が多いです。

生活時間帯が合わなかったりしてたくさんは遊べないことも多いので、何とかもっと走り回る方法を見つけたいです。

計測期間後もウンチの時間をつけることが習慣になったので、また何年か経ってウンチの間隔が変わっていないか検証してみようと思います。

皆さんのところの飼い猫さんのトイレの周期はどのくらいですか?

関連記事

毎日、飼い猫から遊びのお誘いを受けると思いますが、どんな遊びをしていますか?猫は構ってもらいたいので、自分に注目してもらえるだけでも満足してくれる時もあります。 エネルギーを持て余してずっと遊びを要求するときもありま[…]

常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

Amazon.co.jp

最新情報をチェックしよう!