キャットフードを残す食の細い猫にひと工夫でゴハンを完食させる方法

私の家の猫は5歳のキジトラ(♀)ですが、体重が2.7kgと非常に小柄です。決して痩せているというわけではないのですが、太りそうな気配もなく子猫のまま年を取ってきたような感じです。

太らせたいわけではないですが、「もう少し体重があってもいいのでは?」「ガツガツ食べてくれてもいいのでは?」と思いながら日々苦悩しています。

「キャットフード(主食)を残しがちで困っている」

「完食させたいが、キャットフードを変えても効果がない」

この記事はそんな悩みを抱えている方向けに書いています。

猫の好みは把握していますか?

うちの猫はかなりこだわりが強いので、気に食わないものはお腹が減っていても食べません。

この5年間で分かったのは、カツオが大好きな事です。

飼い猫の好物は把握されてますでしょうか?

子猫の頃は、友人に勧められるままに、うちの猫が好きではないキャットフードを長い間食べさせていました。

長生きしてもらいたいという気持ちが強すぎて、猫が何を食べたいかという視点が欠落していました。

その後色々なものを食べさせて、主食である総合栄養食はカツオ味のドライフードに落ち着きました。

チキンはほぼ食べず、ウェットフードも主食としてはあまり食べません。

でも「カツオ」が好きな事だけは突き止められました。

ですので、主食もおやつもカツオを軸に構成しています。

関連記事

皆さんの飼い猫はどんなフードを食べていますか?猫によっては、非常にこだわりが強くて、同じものしか食べない猫も少なくないのではないでしょうか。 飼い始めの頃は、健康や栄養価などいろいろ考えて試行錯誤するものです。友人に[…]

キャットフードは色々と試してみましたか?

キャットフードを食べない理由は様々ですが、とくに具合が悪いわけでもなく、毎日残すようであれば基本的にはそのキャットフードが嫌いなんだと思います。

最初はものすごく食いつきが良かったものでも、飽きが早く来る場合もあります。

そもそもドライフードかウェットフードかで迷うこともあるのではないでしょうか?

この記事をご覧になっているということは、小食な猫を飼っているということかと思いますので、ドライフードをベースに考えるといいのではないでしょうか。

ゴハンをあげた瞬間に完食するような猫でないと、ウェットフードは置きっぱなしになるので、傷んだり乾いてしまったりするためです。

ドライフードかウェットフードかの軸が決まったら、チキンか魚かも探っていくとだいぶ絞れてくると思います。

もしチキンか魚かにこだわりがなくても、メーカーによっても好みがある可能性があります。

味付けの傾向はそのメーカーごとに違いますので、気に入ればそのメーカーのシリーズは好むかもしれません。

我が家の猫は、理由は分かりませんが同じメーカーの物はほとんど食べます。

よく飽きないなと思いながらもお気に入りが決まっていることに安心します。

関連記事

猫を飼い始めて5年と数か月ほど経ちました。近所で産まれた野良猫を保護する形で連れてきましたが、病気らしい病気もせず健康に過ごしています。 タイトルにつけた通りですが、猫を飼うのは初めてだったので色々と試行錯誤の連続で[…]

運動不足ではないでしょうか?

猫も人間も動かないとお腹は減りません。そうなるとウンチも出ませんので食欲も湧かないので悪循環です。

元々小食なので、ウンチも毎日は出ないようで、1.5日に1回くらいのペースですが、遊んであげる時間が少ないと2日近く出ないこともあります。

遊んだあとは、ご飯を食べに行きますし、その後に続けてトイレに入ることもあるので、飼い主が忙しくても疲れていても毎日ある程度遊んであげることもキャットフードを完食させる方法の一つになります。

あまり遊んであげていない日の夜中には往々にして廊下をうなりながら駆け巡ってから、トイレの砂をかき混ぜる音が聞こえてきます。

完食のための魔法の欠片

毎朝、ドライフードをあげますが、とりあえず見向きはしません。

我が家の猫はカツオが好きと言いましたが、カツオと名がつくものを買っているうちにフリーズドライのカツオを発見しました。

そのフリーズドライのかつおをひとつまみ取って、あまり粉々にならない程度にほぐしながらドライフードに振りかけると、目当てはカツオなのでしょうが、一緒にドライフードを食べている音がカリカリとしてくるので、どうやらついでに食べてくれているようです。

そのカツオは「アイシアCATMOM 無添加のおいしさフリーズドライかつお10g」なのですが、もしカツオが好きな猫であれば、おすすめですので一度試してみる価値はあると思います。

もちろん猫それぞれなので好みかどうかは分かりませんので、ドライフードに振りかけるようなものであれば別のものでもいいかもしれません。

毎朝のフリーズドライのカツオはもうかなりの長い間のルーティンですが、最近は夕方には残っているドライフードの上に、猫用のカツオ節をかけています。

これもかなり効果的ですが、香りが時間とともに落ちていくので、一度開封してしまうと、最後の頃は食いつきが悪くなります。

でも、朝のフリーズドライと夕方のカツオ節で何とか毎日主食を完食している状況です。

猫に食事を完食させるには?

基本は下記にあげることを試行錯誤しながら猫に聞いていくことだと思います。遊んであげれば自然と運動不足も解消するでしょう。

  • 猫の好みを把握する
  • キャットフード選び
  • 運動不足の解消

人間もそうですが、食事にアクセントがあれば、テンションも上がるものです。

主食に飽きてきたりして残す場合は、与えすぎには気を付けるようにしたうえで猫が喜ぶものを振りかけてあげてみてはいかがでしょうか?

最新情報をチェックしよう!