9歳(キジトラ)の誕生日を無事迎えました!とても元気です!

こんにちはタナです。

早いもので我が家のリリーさんも2024年5月1日で9歳を迎えました。

下の写真はリリーさんを身ごもっているお母さん猫の写真なのですが、これを4月下旬にたまたま撮ってました。元野良猫なので正確な誕生日はわからないのですがこの後産まれたので5月を誕生日としています。

この時はまだリリーさんがうちの子になるなんて思いもしませんでした。

この写真を撮っていたのは運命だと思ってます。

9歳は人間に例えると52歳に相当するということで、もう高齢期に入っているそうです。

この1年間も病院にお世話になることなく、病気も怪我もなかったのでそれだけで幸せだったと言っていいと思います。

はっきりと変わってきたことと言えば、ジャンプ力が落ちてきました。カーテンにとびかかる高さもだいぶ低空なので元気そうに見えても足腰の衰えは確実に来ているんだなと感じます。

参考までに7歳1年間の記録の記事も貼っておきますのでお時間あればご覧ください。数字でまとめてあるので結構面白いのではと思います。

8歳の1年間は現在記事を作成中でもう少ししたら公開しますのでお楽しみに!

関連記事

こんにちはタナです。 健康管理のために我が家の飼い猫リリーの様子を記録することにしています。 もうシニアの入り口を通り過ぎたリリーさんは元気と言えども病気や怪我のリスクも増えてきますし、今の状態が過去と[…]

さて9歳のこの1年間はどんな1年になるのでしょうか?

ちなみに野良猫から迎え入れる経緯はお時間があれば下の記事を読んでもらえるとありがたいです。

関連記事

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。 各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。 出会い もう5年以上前になりますが、2[…]

お気に入りの場所

上の写真は、リビングに置いた爪とぎタワーです。今年になってから買い替えたのですがいつのまにか日中の一番のお気に入りの場所となりました。

上の段に乗るまでは時間がかかりましたが一旦上ることを学習すると今ではほとんど上の段で寝てますね!

お気に入りのおもちゃ

最近は新しいオモチャを買っても中々喜んでもらえないので新しいオモチャは買ってませんがここしばらく全く飽きないで走り回ってくれるのがLEDライトです。

動かし方のコツもあるので適当に光を振り回していてもダメなんですが遊ぶときは家の中の電気を消すのがおすすめです!

光がくっきりと浮かび上がるので興奮度合いが増しているのがわかります。

この1年のあゆみ

この1年の間にコロナもだいぶ忘れられてきたようですが、飼い主は頑張って最大限在宅勤務を続けてますので、一緒にいる時間はとても多かったです。

日中家を空けることも少なく、泊りがけで出かけることは一度もなかったのでリリーさんが不安に感じることは少なかったと思ってます。

一緒に遊ぶというよりも傍で寝ている時間が長くなってきましたがこの穏やかな時間がとても幸せです。

Xでもほぼ毎日リリーさんをポストしてきましたが、9歳を多数の方に祝っていただきました。本当にありがとうございます。

健康で穏やかな暮らし

猫の平均寿命は完全室内飼いの場合は16歳になるそうですが、もっともっと長く一緒にいるつもりです!

リリーさん9歳の誕生日おめでとう!

最後までお読みいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

関連記事

猫を飼い始めて5年が過ぎましたが、今でこそ普通に家族の一員という感じになりましたが、飼うときはそれはそれは大変でした。 猫はブームでもあるので、飼いたいなと思われている人は、色々情報を集めて検討されていることと思いま[…]

Amazon.co.jp

最新情報をチェックしよう!