かつお好きの猫がお気に入りのフード5選

皆さんの飼い猫はどんなフードを食べていますか?猫によっては、非常にこだわりが強くて、同じものしか食べない猫も少なくないのではないでしょうか。

飼い始めの頃は、健康や栄養価などいろいろ考えて試行錯誤するものです。友人に勧められたフードを試してみたり、所謂高級フードを買ってみたりと、何種類のフードを買ったのだろうと思います。

ちなみに今回はどのフードがいいかという話ではありません。飼い猫がカツオと名がつくものしか食べない猫でして、5歳過ぎになりますが、紆余曲折を経て辿り着いたカツオフードを紹介する記事です。

もし肉よりも魚、魚の中でもマグロよりカツオ、という猫がいましたら参考にしてみてください。

「総合栄養食」(主食)はこちら

MiawMiawカリカリ小粒タイプ シニア猫用かつお味

飼い始めたころは、友人のアドバイスで少々高級なフードをあげてましたが、栄養価は高いものの中々食べてくれない期間が長かったです。その後も高級志向を継続して、色々なフードをあげましたが、もともと体も小さく、成猫となった今でも2.7キロしかないので、一袋食べ切ったためしがありませんでした。その中で「MiawMiawカリカリ小粒タイプ かつお味」に出会いました。それまで食べていたものほど価格はしませんでしたが、お部屋で暮らす愛猫の心の健康維持に配慮して「a-iペプチド」というものが配合されており、それが効果を発揮しているかどうかは他のフードを食べていないので、はっきりとしたことは言えませんが、気に入ってくれたようでもう数年このフードで変わっていません。

厳密にいうと、今は「シニア猫用」にしていますが、まだ5歳なのにそれを食べているのには理由があります。

当初は、シニア猫用ではない「ミャウミャウ キャットフードカリカリ小粒タイプ かつお味」をあげていましたが、ある時から毎日吐き続けるようになりました。何が原因か分からず困り果てていたのですが、一つ心当たりがあったのが、吐きはじめと同じくして、そのフードがリニューアルされて、毛玉ケアのために成分にセルロースが入るようになっていたことでした。それまでのフードには入っていなかったので、もしかしたらこの成分かもと思い、一旦フードを辞めさせるとピタッと吐くのが止まりました。確証はありませんが、他に原因がなかったのでそれが原因だったのだと思います。

ただ、かなり偏食なので、代わりのフードをどうするかという問題になり、同じ「ミャウミャウ キャットフード カリカリ小粒タイプミドル シニア猫用 かつお味 580g」にシニア猫用があるということで、セルロースが含まれていないこともあり、あげてみたところ今までと変わらず食べてくれたので今日に至るというわけです。

朝昼晩にもカツオのおやつを

体が小さく小食なので、主食をなんとか残さず食べさせたいという思いから、主食にトッピングして食欲を増進させようと試行錯誤していましたが、これも結局カツオのおやつをあげることになりました。

朝のおやつは「CAT MOM 無添加のおいしさフリーズドライ かつお」

フリーズドライのかつおですが、これは焼津魚市場で水揚げされたかつおを限定使用しているそうです。これを一握り手に取り、塊を手でほぐしてパラパラと主食にかけるとまとめて一緒に食べてくれます。これはほんとに飽きずにもう何年も食べています。朝はこれをかけないと中々主食を食べてくれません。


アイシア CATMOM 無添加のおいしさ フリーズドライ かつお 10g

3時のおやつは「金缶無垢 かつおぶし」

朝の主食を完食するに時間がかかるのですが、その間に次のおやつの時間です。かつおぶしも猫用のものはいろいろ試してきてどれもそこそこは食べるのですが、結局人間用のかつおぶしに風味では勝てず猫用のものはいつも途中で見向きもしなくなります。どうしても開封してしまうと風味が落ちてきてしまうためです。

このかつおぶしは、開封した時の香りが非常によく、自分もそのまま食べれそうなものでした。これも一つまみ主食の上にかけますが、かつおぶしだけきれいに猛スピードで食べてしまいます。非常にご機嫌になるので、あげるのが楽しみになります。


金缶 無垢 かつおぶし 20g

夜9時のおやつは「金缶無垢 かつお」

一日の中で唯一のウェットフードです。これも飽きずにほぼ毎日食べています。小食なので、50gのフードを3日間に分けて食べています。かつおの単一たんぱく源仕立てだそうで、旨味成分もアレルゲンとなりにくいようにペプチド処理をして配合しているとのことです。これを食べた後に夜の主食をあげて一日の食生活が終了です。

最後に主食を食べ終わったと思ったら、毎日一粒残すのでそこまで含めて完璧なルーティンをこなしています。この一粒残しについては、こちらで詳しく書いてますので、是非お読みください。


金缶 無垢 かつお 50g

週末だけの特別なおやつは「Pureちゅ~る かつお かつお節入り」

ちゅ~るが嫌いな猫はいないのかもしれませんが、うちの猫も大好きです。鼻の頭にちゅ~るつけながら食べてます。以前は普通のちゅ~るでしたが、ある時たまたま「CIAO(チャオ) Pureちゅ~る かつお かつお節入り 4本入り」を発見し、無着色、無香料、甘味料不使用、調味料不使用でグレインフリーということで買ってみたところ、反応が普段よりも格段に良かったので、それ以来こちらを週末にちょっとお留守番させた時とかのご機嫌取りであげています。

書いていてふと思ったのですが、ちゅ~るを除くと、主食もおやつも全てAIXIA(アイシア株式会社)の商品でした。私はAIXIAさんとは何の関係もないですが、うちの猫に合うカツオの共通する味付けがあるのではないかと思います。

余談ですが、自分用にカツオの刺身を買ってきたときに、一切れだけレンジで熱を通したものをあげたのですが、もうこれは最高のごちそうだろうと思ったのは人間だけで、当の猫はエアー砂かけをして、一口も食べませんでした。

カツオ以外は食べない猫ですが、もしカツオの美味しいおやつを発見したら色々と食べさせてみたいと思っています。

カツオ好きの猫を飼っている方の参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!