8歳(キジトラ)の誕生日を無事迎えました!恒例のおもちゃプレゼントで大興奮!

こんにちはタナです。

早いもので我が家のリリーさんもこの5月で暫定8歳を迎えました。

暫定というのは、元々が野良猫なので正確な誕生日はわからないのですが色々な状況から5月がふさわしいということで毎年5月を誕生日としています。

8歳は人間に例えると48歳に相当するということで、シニア期とか中高年なんて言われ方もしています。ちょうど飼い主夫婦と同い年くらいになってきましたね。来年は抜かされる予定ですがそう考えるとなんかとても寂しいです。。

大人の猫になって新鮮な出来事が少なくなるとテンションも低めなのか中々長い時間遊んでくれなくなりました。7歳の1年間は別途記録で振り返る記事を書いてますのでそちらで紹介しますが、とりあえず病院にお世話になることなく、病気も怪我もなかったのでそれだけで幸せだったと言っていいと思います。

参考までに6歳1年間の記録の記事も貼っておきますのでお時間あればご覧ください。数字でまとめてあるので結構面白いのではと思います。

関連記事

こんにちはタナです。 健康管理のために我が家の飼い猫リリーの様子を記録しています。 歳を取ってくると病気や怪我のリスクも増えてきますし、今の状態が過去と比べていつも通りなのか異常な状態なのかも、記録を通してわか[…]

さて8歳のこの1年間はどんな1年になるのでしょうか?

上の写真は、最近買い替えた飼い主の座椅子を占領している8歳のリリーさんです。相変わらず座椅子のような少し硬めの生地の人間用のものを好んでいます。ペット用のものは逆に無視されることも多いのできっと猫であることを忘れているに違いありません。

ちなみに野良猫から迎え入れる経緯はお時間があれば下の記事を読んでもらえるとありがたいです。

関連記事

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。 各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。 出会い もう5年以上前になりますが、2[…]

恒例の誕生日プレゼントは大興奮でした!

誕生日には毎年恒例で何かおもちゃをプレゼントをしようと思っていて、8歳の誕生日は、この写真のまゆのついたじゃらしを買ってみました。

今までのおもちゃと特に変わったところはないのですが、何故か大興奮!

もう3日目ですが飽きずに飛びついてきます。ここ近年ではその日のうちに飽きるか最初から反応が薄いケースも多くちょっとびっくりしています。

リリーさんは体が小さいので大きなものが苦手です。ネズミやボールなどかじれるかかじれないかの微妙な大きさ以上のものは興味がないようです。

そういった意味で紐の先端についているまゆと鳥の羽が絶妙な興奮を呼び寄せたのかもしれません。

難点は写真の通りですが、紐が短いので飼い主が中腰になったりしないといけないことと鳥の羽が興奮のせいもあって既に取れそうなことです。

この興奮が意外だったので追加で1個買いましたが、このおもちゃばかりで遊んでいると飽きるのも早いので難しいところです。

関連記事

こんにちはタナです。 早いもので我が家のリリーさんもこの5月で暫定7歳を迎えました。(記事のアップが1か月遅れですいません) 暫定というのは、元々が野良猫で正確な誕生日はわからないものの、色々な状況から5月がふさわしい[…]

上の写真は遊び疲れてバテたところです。最近ここまで遊ぶことがなかったのでとても良い運動になりましたね!

関連記事

毎日、飼い猫から遊びのお誘いを受けると思いますが、どんな遊びをしていますか?猫は構ってもらいたいので、自分に注目してもらえるだけでも満足してくれる時もあります。 エネルギーを持て余してずっと遊びを要求するときもありま[…]

Amazon.co.jp

この1年のあゆみ

この1年間も引き続きだいぶ薄れてきたとはいえコロナ禍にあったこともあり、飼い主も在宅勤務もあったせいか、一緒にいる時間はとても多かったです。

日中家を夫婦で空けてしまうこともほとんどなく、泊りがけで出かけることは一度もなかったのでリリーさんを不安に陥れることはなかったと自負しています。

あまりに一緒の時間が増えたせいかほんの少し買い物に行ったりするとそのあとゲロを吐かれたり、トイレに入るとウァウァ鳴かれてみたり、お風呂に入る時は水が嫌いなのにお風呂場の扉の前に鎮座してみたりと可愛くて仕方ありません。

これからの1年がどうなるかはまだ分かりませんが甘えっ子であり続けるのは間違いないです。

関連記事

今まで人間しかいなかった空間では気にしなかったことが、猫との同居生活では通用しないことが実は多々あります。 完全室内飼いで一緒に暮らすのであれば、当たり前のようでも出来ていなかったり、そこまで気を付けていなかったりすることが[…]

健康だけど寝ることは多くなったかな

上の写真を見てください。

ぐっすり寝た後はベッドの端に顎を乗せて飼い主を見つめてます。

気まぐれでよくわかりませんがこの猫ベッドも一時期全く寄り付かなかったのですが、今は一番長く過ごしているお気に入りになってます。

マイブームがあるのでしょうかね?これはほんと謎です。

以前もお気に入りの猫ベッドを補修しながら使ってましたがどうにもならなくなって買い換えたら全く近寄らない時期があったので、このベッドはもう一つ買っておいてもよいかもしれません。

お気に入りのものは何でも複数買うのがいいかもと思ってます。おすすめです。

関連記事

こんにちはタナです。 皆さんのところの猫のベッドはどんなものを使っていますか? 飼い猫リリーは保守的でこだわりがとても強いです。普段のルーティンを乱されても、身の回りのものが変わってもとてもストレスを感じ、しょ[…]

関連記事

こんにちはタナです。 最近は、四季を感じることが少なくなり、暑さの次はいきなり寒さがやってきたり、また夏に戻ったりと体がついていきませんね。 それでも確実に日々寒くなってきて、明け方はかなり部屋の中も冷え込んで[…]

健康で穏やかな暮らし

猫の平均寿命は15歳くらい、完全室内飼いの場合は16歳になるそうですが、そう考えると人生(猫生)の半分くらいに差し掛かったのかと考えてしまいます。

正直そんなこと考えたくもないですが、中年夫婦のこの先の人生と同様で「健康寿命」を伸ばしていかないといけませんね。

1年前にも思いましたが、もう少しゆっくり時間が流れてほしいです。

リリーさん誕生日おめでとう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

猫を飼い始めて5年が過ぎましたが、今でこそ普通に家族の一員という感じになりましたが、飼うときはそれはそれは大変でした。 猫はブームでもあるので、飼いたいなと思われている人は、色々情報を集めて検討されていることと思いま[…]

ペット用品ならアイリスオーヤマ公式【アイリスプラザ】

最新情報をチェックしよう!