数字で見る元野良猫(キジトラ)6歳の1年間の記録

こんにちはタナです。

健康管理のために我が家の飼い猫リリーの様子を記録しています。

歳を取ってくると病気や怪我のリスクも増えてきますし、今の状態が過去と比べていつも通りなのか異常な状態なのかも、記録を通してわかることがあります。

子猫のころとはあらゆることが変わってきますので、昨年こうだったから今は大丈夫とかも言えないのですが、過去を振り返る材料として記録してきているものを6歳の1年間で切り取ってまとめてみました。

2021年5月~2022年4月の1年間の記録となります。

写真も6歳の1年間に撮ったものから選んでみました。

もし同じように記録を取られている方は飼い猫と比べてみて、そうでない方は気軽に読んでください。

吐いた回数

年間で54回でした。

一番多い月は11月で11回でした。

一番少ない月は5月で0回でした。

月平均にすると4.5回になります。1週間に1回ペースで吐いていることになりますね。村上選手のホームランに少し及びませんでしたが、それなりの回数ですね。

ウェットフードが合わなかったり原因はいくつかありましたが、ピークは乗り越えて落ち着いてくれたので今は安心しています。

関連記事

こんにちはタナです。 猫を飼っていると必ず見舞われるだろうことの一つが吐く(嘔吐)ことかと思います。 飼い始めて初めて吐かれると飼い主としてはとても動揺しますよね。 もう6年以上飼っていると日常茶飯事にな[…]

関連記事

こんにちはタナです。 以前に吐く回数が増えてきたことの原因を考察する記事をあげましたが、まだその時の記事を書いているときは、正確な原因もわからず、吐く回数も改善していない状況でした。 その時点での直近の6か月の[…]

ウンチの回数

年間で265回でした。

ウンチの回数は、ウンチをした時間も含めて毎回詳細に記録しています。

365日で割ると、1.377‥日に1回のペースとなります。これを時間に換算すると、33.1時間に1回という計算になります。

以前の検証結果と比べてもほとんど変わっていないことがわかりました。

もし過去の検証についてお時間があれば下記の記事も見いていただければと思います。

関連記事

こんにちはタナです。 いつもブログを見ていくれている方はご存知かと思いますが、我が家の猫は成猫ですが体も小さく小食です。 ゴハンもあまり食べないのですが、トイレも頻度が少ないような気がしていたので2か月間ウンチの頻度を[…]

関連記事

こんにちは毎日夜更かしを欠かさないタナです。 我が家のリリーはもうすぐ6歳ですが、一緒に過ごすようになってから病気らしい病気はせずほぼ健康優良児でした。 吐くこともありますが、毛玉が溜まっているか、長い時間出か[…]

爪切りの回数

年間で11回でした。

これは皆さんのところの猫の爪切りの頻度と比べても少ないのではないでしょうか。

リリーさんは爪切りがとても大嫌いです。もう「爪切り」という言葉は覚えていて、言葉に出した瞬間に逃げてしまいます。

切るのが難しいこともあり、この回数でした。

ちなみに後ろ足は一度も切ったことがありません。

ブラッシングの回数

年間で10回でした。

爪切りと同じで「ブラッシング」という言葉も覚えてしまっています。困ったものですね。

キジトラは短毛ということもありますが、換毛期の周辺は少しブラッシングの頻度が高まりますがそうでない時は、2か月近く間隔があくこともありました。

毛玉が溜まって嘔吐の原因にもなるので、もう少し短い頻度を心がけたいです。

関連記事

こんにちはタナです。 2021年も今日で最後ですね。この記事が今年最後の記事です。皆様今年もブログに訪れていていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 さて、我が家の飼い猫リリーさんに何か買[…]

主食(カリカリ)の1日当たりの食事量

1日当たりの主食の食事量は約26.8gでした。

計測期間がちょっとはみ出ていますが、368日間で17袋を消化しました。

1袋580gですので、1日平均に換算しての数字となります。

主食のドライフードは、「MiawMiawカリカリ小粒タイプ シニア猫用かつお味」(580g)を1年間一度も変えることなく与えました。

下記の記事で6歳以前に一度計測していますが、食事量はほとんど変わっていないと言えます。

しかし、そもそも小食なので、これから先食事量が増えることはなさそうです。

関連記事

こんにちはタナです。 我が家の猫のリリーは今年6歳になりますが、いつまでたっても子猫のような大きさです。 人間のような中年太りもなく、かといってアバラが浮き出ているわけでもなく、均整のとれた体型だと思っています[…]

関連記事

私の家の猫は5歳のキジトラ(♀)ですが、体重が2.7kgと非常に小柄です。決して痩せているというわけではないのですが、太りそうな気配もなく子猫のまま年を取ってきたような感じです。 太らせたいわけではない[…]

送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

体重

2.7kgで変わらずです。

このブログを見てきてくれた方であればご存じだと思いますが、リリーさんはとても小柄です。年と共に太るかなと思いましたが、1年間変わることはありませんでした。

将来的に太るとすると食事量やウンチの頻度などの数字にも影響してきそうですね。

関連記事

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。 各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。 出会い もう5年以上前になりますが、2[…]

病院に行った回数

0回です。

この1年間一度も連れていくことはありませんでした。嘔吐の頻度が高かった月には真剣に連れて行こうかどうか迷いましたが、ギリギリのところで回復したこともあり思いとどまりました。

病気や怪我をすれば仕方ありませんが、病院に行くこともかなりのストレスなのでいつも悩みます。

7歳以降、シニアの入り口に差し掛かり、どれだけ病院知らずでいられるか・・

ワクチン接種

リリーさんは6歳の間にワクチンを打つことはありませんでした。

野良猫として迎え入れた時に続けて2回とその1年後の1回の合計3回しか打っていません。

生後3か月程度と思われるときに拾ったので、1歳3か月の時に3回目を打ったのが最後ということになります。3回目の時にぐったりしてしまったのでもう打たなくていい、ということになりました。

我が家は単独飼育で完全室内飼いという条件なので、多頭飼育であったり、外に出られる状況だと考え方も変わると思います。

多分、これから先もワクチンは打たないと思います。

関連記事

猫を飼い始めれば必ず直面するものの一つが、ワクチンの接種についてではないでしょうか。このブログを読まれているということは、飼い猫にワクチンを接種させようか迷っているのかと思います。私の体験をご紹介しますので、少しでも参考に[…]

まとめ

6歳以前も1年間という区切りではありませんが、一部の項目は記録していて、その記録と大きな変化はなかったのが改めて分かりました。

日常生活の中のルーティンとして、これらの記録が7歳の1年間とどう変化するか興味深いです。

8歳を迎えましたら7歳時の記録は記事にしていこうと思いますので気長にお待ちいただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Amazon.co.jp

最新情報をチェックしよう!