いつでも興奮!猫がよろこぶおもちゃおすすめ4選

毎日、飼い猫から遊びのお誘いを受けると思いますが、どんな遊びをしていますか?猫は構ってもらいたいので、自分に注目してもらえるだけでも満足してくれる時もあります。

エネルギーを持て余してずっと遊びを要求するときもありますが、いざ遊び始めると興味を示さない、なんてことは日常茶飯事だと思います。その気まぐれさが好きだから猫を飼っていることと思います。

とは言え、せっかく遊びのお誘いを受けた時に、使ったおもちゃに対して興味を示さなかったら人間もつまらないですよね。

猫にも個性がありますので、猫それぞれかもしれませんが、うちの猫が興奮してくれるおもちゃを紹介します。ペットショップやネット通販で買えるものから、簡単に作れるものまで手頃なものばかりです。

ネズミの小さいおもちゃ

ちょうど口でくわえることが出来る程度の大きさです。これを投げるだけでバレーボールの選手のような見事なブロックを繰り返します。肉球の真ん中で芯を捉えるのはさすがとしか言いようがありません。

遠くに飛ばすと、くわえて私の足元まで持ってきて、ポトッと落としていくことがたまにあって、投げたボールを持ってくる犬のようで非常に可愛いです。

これは子猫の頃から遊んでいますが、最近はあまりジャンプはしなくなりました。すぐばてるみたいで、とりあえず投げてみてもこちらが自分で拾ってまた投げる、という人間のただの運動になっていることもしばしばですが、それを見ているのが楽しそうです。

割りばしとビニールの手作りおもちゃ

小学生の姪が作ったのですが、割りばしの先に割りばしが入っていたビニール袋をいくつか繋げただけのものです。

カサカサ音が鳴るのと適度に動きが硬いので、その不自然さに惹かれるのかわかりませんが、このビニール部分にご執心です。これを持ったまま狭いうちの中を小走りに駆けるとすごい勢いで追いかけてきます。

非常に簡単に作れるので、今のおもちゃに飽きたら気分転換に作ってみてください。何回でも作り直せますし、壊れても惜しくありません。

ラッピング用のひも

これはさらに手間がかかっていません。そもそも手作りですらないです。贈り物とかでかかっていた紐を切らずに綺麗に伸ばしただけです。

どうもうちの猫は紐に過剰に反応するようで、いろんな紐を試したのですが、このラッピング用の紐が一番のお気に入りでした。

振り回すと適度に風に乗るので、そのひらひら感がどうにも興奮するようです。先ほど紹介したビニールも風に乗るので興奮するポイントは同じかと思います。

LEDライトのおもちゃ

これは普通に販売されているおもちゃです。ペットショップに売っているようなおもちゃは大半買いましたが、ヘビーローテーションで残っているのは、我が家ではごく僅かです。

このLEDライトは普段壁にかけているのですが、遊びのお誘いがかかって、今日はLEDを使おうと思って、壁にあるこのおもちゃに手をかけた瞬間に、うちの猫は床を見るんです。床にうつるオレンジの光を条件反射で想像して先に反応してしまうようです。

色々な遊び方があると思いますが、うちでは寝室を暗くしてベッドの上にLEDをうつして走り回らせます。勢い余ってどこかにぶつかったりしないのと、暗い部屋でLEDがよりくっきりとうつるので猫の興奮がMAXになります。

シーツがボロボロになってますがそれは気にしないようにしています。

好きなものは大体決まってる?

今回紹介したおもちゃ以外にも、新しいおもちゃは買って試してましたが、興味を示すものとそうでないものが大体わかってきたので、これは遊ばないだろうというものは最近買わなくなりました。

参考になるかわかりませんが、高いおもちゃを買わなくても、一緒に遊んであげる、構ってあげるだけでも猫は結構満足しますので、興味を示す紐とか身近なものでも何かあれば作ってみてください。

関連記事

猫を飼い始めると、大変なことも多いですがその何百倍も楽しく、幸せを届けてくれると思います。うちの猫は5歳を過ぎたあたりですが、わかりやすいルーティンが多く、笑ってしまうことや何故なの?と考えてしまうことを紹介します。 何故そ[…]

最新情報をチェックしよう!