ビーズソファ(MOGU)を買いました!新しいソファに猫の反応は!?

こんにちはタナです。

約10年使ってきたソファを買い替えることになり、同じようなソファを買うか、今流行りの(もう遅い?)ビーズソファにするか家族で検討をしていました。

結論から言うと今回、ビーズソファに買い替えました。

今までのソファも新しく買い替えたビーズソファもどちらにもメリット、デメリットはあると思います。

ビーズソファの購入を迷われている方はよろしければ参考にしていただければと思います。あくまでも、この記事内のレビューはすべて個人的な感想ですので、人によっては違う感想を持たれると思います。その点はどうぞご理解ください。

ちなみに猫を飼っているという点を考慮した記事になっていますので、猫を飼っていない方も参考になりますが、猫を飼われている方はより参考になるかもしれません。

上の写真は、ビーズソファが届いた時の玄関です。びっくりしますが、重たくはないです。片づけないと誰も通れません!

人を癒やすクッション

買い替えの背景

どうしてソファを買い替えることになったのか?

上の写真のこれまでのソファに不満があったのかと言えば、そうではありません。むしろ大好きです。ただ、約10年使用して経年劣化してきて多少ソファのバネの反発力が弱くなったと感じたこともありますが、それは買い替えの理由にはなりませんでした。よく長持ちしている方だと思います。

決定的だったのは、ソファの底面を飼い猫のリリーさんがちぎり始めてしまいました。底面は不織布で縫い付けられていたのですが、一度ちぎられ始めると不織布自体も10年経過して劣化しており、粉のようなものが絶えず飛び散るようになりました。不織布で覆われていた内側の綿のような細かい粒子も同様にこぼれ始めました。

粉塵が飛び散り始めたころから、リリーさんが変な空咳をするようになりました。最初はその空咳がどうして起きるのかわからなかったのですが、細かい粉じんは空気清浄機のランプも赤く点滅させていたので、多分これがなくならないとリリーさんも良くならないと思い、このソファが原因とは100%は断定できないものの毎日の掃除も大変になってきたので買い替えを決意しました。

下の写真はソファの底面から日々こぼれ出ていた粉塵です。床に近いところで生活している猫には要注意でした。

MOGU(モグ)を選んだ二つの理由

いざビーズソファを買おうとなっても本当に色々迷いました。同じようなビーズソファは山ほどあります。

購入を検討されている方は、色々なメーカーのものを比較検討していることと思います。

当初は、一番有名なyogibo(ヨギボー)や無印良品などを中心に検討していました。

では何故、MOGUにしたのか?

一つは、某老舗百貨店のカタログギフトを以前にもらったことがあり、その中にMOGUがあったことでした。その時はソファを買い替える気はなかったので、全く別のものを選びましたが、何故か頭の片隅にMOGUが残っていたのは何かの縁かも知れません。

もう一つは、国内メーカーでサポートが良さそうだという点です。まだ実際にサポートされるようなことはないので、実際に他のメーカーとの比較ではありません。

つまり、老舗の百貨店がギフトに選ぶもの、国内のメーカーでサポートが安心そうなもの、という2つの理由によりMOGUに決めました。

購入前の判断ですので、あくまで購入するための理由付けでしかありませんでしたが、MOGUを購入してよかったと思います。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

良かったポイント

良かった点は結構多いので、下記に箇条書きで書いてみます。

部屋を広く使える

ビーズソファは狭いマンション事情に合っていて、大きいソファで場所が固定されていると簡単に模様替えも出来ないので、いつでも動かせる点はメリットだと思います。

体がとてもリラックスできる

前のソファでもこれは同じではありますが、体が完全に伸ばせる分、ビーズソファに少し分がありました。寝ると体が気持ちよく沈み込むのでこの感覚は癖になります。

洗濯ができるので清潔

ソファの種類にもよりますが、前のソファは革張りだったので清潔感は前のソファの方が良かったかもしれません。布製のソファと比較すると、MOGUのカバーは簡単に取り外せて洗えますので、洗濯の頻度次第ですが、清潔に使用できます。

ビーズの補充ができる

時と共にへたってくるようですが、半年ではへたりは感じませんでした。ビーズの補充もできるので長く使えそうです。

買ってすぐでも臭いもない

ビーズソファの購入を検討しているときのレビューで、他のビーズソファで買った時の臭いが気になるというのが目についたのですが、MOGUは全く変な臭いはしませんでした。初日から気持ちよく使うことが出来ましたよ。

床暖房との相性が良さそう

MOGUを倒して寝ているときに、床暖房をつけているとその熱がMOGUの底面からじんわり伝わってきて、眠気から逃れられません。寒い日が続いて床暖房をつけた時にこんなメリットがあることに気付かされました。

ただし、床との密着面積が大きくなるので、設定温度以上に床が熱くなるのでその点は注意が必要だと思います。ビーズソファの使用上で床暖房に関しての注意がある場合は守っていただくことが重要です。

爪とぎされない

固定されていないものをリリーさんは嫌うので、形が変わって場所も動かせるMOGUは敵のようです。今のところ乗るどころか近づきさえしません。これは猫によって違うと思います。

爪を研ぐような硬さもないので、興味もないのでしょうかね。

購入前は、もしバリバリ爪を立てられたら、ビーズがこぼれるのではと心配しましたが杞憂に終わりました。

猫の空咳がぴたりと止みました

個人的な理由でもあり、買い替えの一番の理由でもありましたが、予想通りリリーさんの空咳が止まりました。嘘のようにその後一度も咳をしていません。

空咳をする理由は、調べた時にあまりよくない場合が多かったので、ブルーになりましたが、もしかしてと思い買い替えて本当に良かったです。

注意が必要なポイント

人によっては結構致命的かもしれないのですが、ビーズソファだと同じようなデメリットがあげられると思います。(MOGUに限ったことではないです)

腰痛持ちには辛い

それは、通常のようなソファのように固定されていないうえにバネもないので、深く座ったり、寝たりすると、簡単には体が起こせないということです。

体の反動で起きようと思っても、ビーズがその力を吸収してしまうので、もし初めてビーズソファを使うのであれば、この点は要注意です。

腰痛持ちの方はひょっとしたら後悔するかも知れませんね。。

買い替えが面倒(大きなソファがある場合)

一度大きなソファを買うと、同じタイプのものを買い替え続けない限り処分に困ります。

今回ビーズソファを買うときに当然引き取りサービスはありませんので、地元の産廃処理業者を探して処分してもらいました。気付きにくいところですが、費用も含めて結構負担がありました。

今現在、処分に困るソファがない場合は問題ありませんね。

Amazon.co.jp

猫の反応は?

当初、一緒にビーズソファに乗って気持ちよく寝てくれるのではと期待していましたが、購入して、半年経ちますが、全く乗ることはありません。

以前のソファには気持ちよく寝てましたし、本棚の上からソファに大ジャンプしたり、ソファの背もたれの上で佇んだり、爪とぎにしてみたりと、リリーさんなりに愛用していたので、その点では環境を変えてしまったことは可哀そうだと思いましたが、空咳が続いていたので、仕方なかったです。

大きいものが形を変えることに恐怖があるようで乗ることはないです。

座椅子も買いました

あれれ?ビーズソファを買ったのに、座椅子も買うというのはどういうこと?と思われますよね。

座椅子自体はスペースをあまりとらない利点があるので、ビーズソファと共存しても以前のソファより省スペースということもあります。

デメリットで書きましたが、ゆっくり寝る分にはビーズソファはとても良いのですが、ちょっと座るようなときには、以前のソファのような気軽さがなく、形を整えて座っても崩れて起き上がるのが面倒になってしまうので、併用するのがいいという結論になりました。

でも、結局前のソファと一緒で、この座椅子はリリーさんの寝床になっています。この座椅子に冬はお気に入りの「はいるにゃん」をさらに敷いて気持ち良さそうに寝ています。

関連記事

こんにちはタナです。 最近は、四季を感じることが少なくなり、暑さの次はいきなり寒さがやってきたり、また夏に戻ったりと体がついていきませんね。 それでも確実に日々寒くなってきて、明け方はかなり部屋の中も冷え込んで[…]

ビーズソファ(MOGU)を買ってよかった(猫以外)

買ってよかったかどうかという結論は人それぞれかもしれませんが、個人的には半年経過して手放せないものとなっています。猫目線だといまいちだったようですが。。

ソファも色々なタイプのものがありますので、もしビーズソファの購入を検討されている方は、猫飼いもそうでない方もこの記事で少しでもお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

リリーさんは結局こっち・・

MOGUストア

最新情報をチェックしよう!