猫は寝床の変化に敏感です。夏用ベッドに衣替えは必要でしょうか?

こんにちはタナです。

6月に入り、度々真夏のような暑さが襲ってきてますね。リリーも急激な気温の変化は嫌いなようで、急に暑くなったり、雨が降ったりすると一日中ぼんやりしています。

リリーの元気がないと飼い主も不思議と元気がなくなってきます。これは逆の分離不安?と思ってしまいます。

暑さが本格化してきて、猫も換毛期が来て一気に夏毛に変わりますよね。元々体も小さく、太ってもいない猫なので、毎年のことですがより一層小さく見えてしまいます。

どこのかわいい子猫だろうと思うくらい小柄な猫です。

関連記事

こんにちはタナです。 猫を飼っていると毛が大量に抜ける時期に遭遇しますよね。正確には生え変わるわけですが、この換毛期のブラッシングをどうしているか気になる飼い主さんも多いと思います。 夏と冬をそれぞれ迎える前に[…]

本題ですが、暑くなってきたら皆さんの猫は寝床を変えますか?

リリーはこだわりの強い猫なので、夏用のベッドにどうやって置き換えるか毎年悩んでいます。

何が正しいかわからないまま毎年季節の変わり目を迎えますが、今年の夏はどうしたかを書いてみます。

関連記事

8月に入り、梅雨明けと同時に猛暑がやってきましたが、急激な気温の変化は人間も猫も体調を崩しがちです。 アレルギーもあるかもしれませんが、時々遠くでくしゃみが聞こえてくると、風邪ひいたのでは?と心配してしまいます。 […]

暑くなると寝る範囲が増える

冬の日中は床暖房をつけているので、その場からへばりついて離れません。上の写真は、もう床暖房の魔法にかかってどうにも動けなくなっているリリーです。

主にはこの床暖房とあったかい猫用のベッドが中心ですが、夏が近づいてくると、日によって、時間によって、過ごしやすい場所を決めているかのようにこまめに動きます。

裏を返すと一日中過ごしやすいところを求めて場所を変えているようにも思えます。

一緒に遊んだ後は、下の写真のように廊下でゆったりと休んでいます。一番風が抜けやすいのか気持ち良さそうです。

冬であれば、お気に入りのベッドを中心にそんなに多くの場所では寝ませんが、夏はベッド以外でも3か所ほど新たな寝床を作っています。

と言っても、そこはルーティンに支配されているリリーさんですのでその3か所も何かの法則に従って寝ている感じです。

その3か所を紹介していきたいと思います。

関連記事

平日は毎朝7時少し前に起床します。就寝が3時過ぎなので大体睡眠は4時間弱です。飼い主の話です。 いきなりの余談ですいません。起きてから家を出るまでの朝の短い支度時間の中でリリーと戯れるのですが、その人間の行動も朝は当[…]

関連記事

ブログタイトルにもある通り一応社会人にもかかわらずとんでもなく夜更かし人間です。 夜は3時くらいに寝ますが、ナイトルーティンは飼い主の寝る数時間の間の行動です。 時間の制約のある朝と違い、夜はリリーのルーティン[…]

お気に入りの場所①リュックの上

このリュックは窓の近くに置いていたのですが、いつの間にか体を丸めて寝るようになりました。窓際ですので、冬場は冷気が伝わることもあり、ここで寝ることはありません。

飼い主は、普段在宅ワークの時は、座椅子で仕事をしているのですが、その座椅子の背をみるような位置関係にこのリュックがあります。

午前中は飼い主を背中から監視しています。話し声がしても大人しくしていますが、相手にしていないので拗ねているというのが正確なところかもしれません。

お気に入りの場所②座椅子

上の写真、すごく気持ち良さそうに寝てますよね。これは飼い主の座椅子です。

在宅ワークの日は日中この座椅子に座りっぱなしなのですが、夕方以降、空いたと思ったらすかさず陣取って寝てしまいます。半分寝たふりだと思っています。そのうちほんとに寝てしまうみたいですが。

とにかく、飼い主のいるところを塗り替えるように奪っていくのが大好きです。普段この座椅子に座ってブログも書いていますが、中々立ち退いてくれませんので、座椅子をそーっとずらして床に直に座って記事を書いていたりします。

今もそうです。

でもこんな寝顔を見たら、床に直に座ってお尻が痛いことは忘れてしまいますよね。もう座椅子あげてしまいたいです。

アイリスプラザ

お気に入りの場所③ガーゼケット

今年の夏の一番のお気に入りはこちらです!

夏用にガーゼケットを買いまして、暑くなってきたので布団を入れ替えて出した途端に写真のように乗っかりました。

気持ちいいのはすごくわかります。人間が使い始めるより先に新品を使うあたりはさすがです。

ガーゼケットはその名の通りガーゼですので、生地が薄いこともあり、使い始めて数日でところどころ爪をひっかけたような穴が開いていますが、気にしないようにしています・・

このガーゼケットにはお昼くらいから夕方まで一番ゆっくり寝ていることが多いです。

Amazon.co.jp

ベッドを変える必要があるのでしょうか?

タイトルに戻りますが、上の写真のベッドは冬用のベッドでして、もう5年以上使っています。リリーは6歳ですからこの家に迎え入れてほとんどの時間をこのベッドで過ごしていることになります。

夏用の素材のベッドも買って取り替えてみましたが、最初の数年はあまりこだわりなく夏はそのベッドに寝ていたのですが、昨年の夏から夏用のベッドでは寝てくれなくなりました。

飼い主が良かれと思って、勝手に衣替えして夏用のベッドに変えることは、リリーにとってはストレスのようでした。

猫は暑ければ場所を変えますので、冬用のベッドだとしても無理にしまわずにそのまま置いておいてあげたほうがいいという結論に至りました。

猫も人間と同じで、以前にこうだったから今も同じ、とは限らないと痛感しました。そういった変化に気付いてあげることが必要ですね。

結局夜中はこの冬用ベッドに落ち着いています。

ちなみにかなりボロボロでベッドの裏側は生地の縫い目が破れていて中綿が飛び出してきていたので、最近布用の両面テープで大補修をしたところです。

どう考えても買い替えたほうがいいレベルですが、一生使うことになりそうです。。

関連記事

猫のお気に入りの場所は、大体どこの家でも同じかもしれませんが、我が家の猫もこだわりの好きな場所があります。 飼い主が良かれと思って用意しても使ってもらえないグッズは多数あるのに、もう捨てようと思っていたダンボールに入[…]

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

最新情報をチェックしよう!