納得いくまでナイトルーティン

ブログタイトルにもある通り一応社会人にもかかわらずとんでもなく夜更かし人間です。

夜は3時くらいに寝ますが、ナイトルーティンは飼い主の寝る数時間の間の行動です。

時間の制約のある朝と違い、夜はリリーのルーティンもこだわりが強くて飼い主を巻き込むルーティンとなっています。

とても面白いのでご紹介していきます。

関連記事

平日は毎朝7時少し前に起床します。就寝が3時過ぎなので大体睡眠は4時間弱です。飼い主の話です。 いきなりの余談ですいません。起きてから家を出るまでの朝の短い支度時間の中でリリーと戯れるのですが、その人間の行動も朝は当[…]

掃除のお手伝い

リリーは夜は9時から10時くらいまでは寝ていますが、起きると同時に肩を揺らせるように弾んでリビングに駆け込んできます。

そのタイミングでおやつをいつもあげています。主食はカリカリですが、夜のおやつはウェットなものにしています。

いくつか試してみて今は「おさかな生活」というものに落ち着いてます。最近ちょっとだけまぐろに浮気しているようです。削り節も入っているので、かつおとまぐろの味を楽しんでいるんだと思います。


おさかな生活 削りぶし入りまぐろ 60g×3袋セット

リビングだけは床暖房があるので、食べ終わると起きてそんなに時間も経っていませんが、またまったりと寝てしまいます。一番上の写真がそうです。

日付が変わるころ、リビングから掃除を始めます。日々のこの時間の掃除はクイックルワイパーとコロコロと雑巾がけだけですが、掃除と同時に起きてきてワイパーをカーテンの中から攻撃したり、行く先々についてきて掃除する場所に座ってみたりとお手伝いという名の邪魔をしてくれます。

最後に雑巾がけをするんですが、この時に下の写真の自分の寝床のベッドを拭こうとすると、必ず(これは100%)先にベッドに上がり、雑巾がけさせません。

そして喉をグーグー鳴らしながらふみふみを始めます。

ふみふみをしている間中、飼い主は頭や背中を撫でていますが、それが気持ちいいのかふみふみの時間がとっても長いです。

満足すると、そこで腰を下ろし毛づくろいを始めます。

飼い主はそれを見届けたらお風呂に入りますが、このふみふみしている時に途中で去ってしまうと、またベッドから降りてきて飼い主を呼び戻しベッドでもう一度同じことを繰り返します。

風呂上りにリビングへ

大体2時前後ですが、お風呂から上がって寝るまではリビングでテレビかゲームをしていますが、少しすると必ず見計らったかのように、リビングにまた肩を揺らしながらしっぽをピンと立てて小走りでやってきます。

やってきた時に構って撫でてあげないとその後しばらく冷たくされるので全力で撫でてあげます。

そうすると再度床暖房の魔力でゴロゴロと寝てしまいます。寝ると言ってもまったりとしているだけで睡眠をとっているという感じではないことが多いです。

歯磨き中に寝床へ誘導

もう3時近くなって歯磨きするのですが、歯磨きを終えて洗面所から出るとそこで必ず待ち伏せしています。

あれ?リビングで寝てたよね?と思いますが、飼い主がこの後の行動としてもう布団に入って寝るだけとわかっているせいか、自分も寝る!と言わんばかりに、寝床のベッドのある部屋まで誘導されます。

下の写真がそうですが、この時についていかないと振り向いてニャーと鳴かれます。多分「ついてきて!」と言っています。多分ではなく間違いなくでしょう。

わざと立ち止まったり、後ろに下がると手前まで来てニャーと鳴きます。すごくわかりやすい意思疎通が出来た感覚です。

ベッドは1メートルくらいの高さのチェストの上に置いてありますので、そこに一気にジャンプしてベッドに入ります。

ちなみに少し高いところにベッドを置いているのは寒さ対策でもあります。床に近いところは人間が思う以上に冷たい空気が流れているので冬はこのくらいの高さの方が温度変化が緩やかです。

関連記事

9月まではまだ暑さの残る季節でしたが、10月に入って中旬を過ぎたところから急に寒さを感じる季節に様変わりしてしまいました。 昔はもっと四季がはっきりとしていて、暖房も冷房も使わない過ごしやすい時期があったような気がし[…]

再三の寝かしつけの要求

ベッドにジャンプしてくると同時に何をするかというと、掃除の時と同じようにふみふみを始めます。

デジャヴを見ているようですが、このベッドにあがると条件反射的にふみふみを始めます。

このふみふみにしっかり付き合って満足いくまで撫でているとやがてベッドに転がって毛づくろいを始めますので、そうなるとその場を離れても大丈夫ですのでここまで付き合ってナイトルーティンが終了します。

年を追うごとにわがままで甘えっこになっている気がします。

でも毎日変わらずルーティンが出来るということは健康であることだと思いますので寝るのはさらに遅くなりそうですが、とことん付き合おうと思っています。

最新情報をチェックしよう!