5年間集め続けた猫のヒゲを数えてみました。一体何本あったでしょうか?

猫のヒゲってとても神秘的で不思議な感じがしませんか?

ヒゲは空気の流れを感じたり、平衡感覚を保ったり、感情を表したりととても多くの役割を果たしているようです。

人間の髭はそんな役割はありませんよね。

猫の毛はたくさん抜けるし毎日掃除しないと大変ですが、ヒゲは中々抜けるものではないので、ベッドの上や床に落ちているのを発見したら捨てずに集めています。

リリー(キジトラ♀)は我が家にやってきて、5年と3.5か月になります。

迎え入れてから100%ヒゲを回収できているかどうかわかりませんが、見つけたら必ずとっておくようにしました。

何本のヒゲを集めた?

ヒゲを見つけるたびにお菓子の空き箱に入れてとっておくようにしていました。

大分たまってきたので、すべて出して数えてみようと思いました。

数えづらいので、黒い棚の上に出して並べてみました。

細かくて腕がつりそうでしたが、ヒゲの数はちょうど90本でした。

これが多いかどうかは分かりませんが、地道に集めたらそれなりの本数だなと感じました。

どのくらいのペースで抜けるの?

飼い始めてからは先ほど書いた通り、5年と3.5か月ですので、日にちに直すと1930日になります。

1930日で90本のヒゲを集めたので、単純計算で21.4日に1本の計算になります。

3週間に1本抜けている計算になりますね。

普段の掃除はコロコロがメインなので、見えないところに落ちていない限りはコロコロにくっつくので、見落としていないはずですが、多少は見落としているとしても誤差の範囲だと思います。

20年間一緒にいられたら、7300日として348本程度集められる計算なので、あと258本手に入れられます。

でも年を取ったら抜けるペースも変わるかもしれませんので、それも記録しておきたいです。

使い道は?

猫のヒゲは金運アップやお守りになるとよく聞きますので、お財布やお守り袋に入れたほうがいいのかもしれません。

今は全部この写真の箱に入れてますが、いずれはもっとちゃんと保管出来るようにしようと思っています。

でもこの箱も猫の絵が描いてあるので何気に気に入ってます。

探してみると猫のヒゲをとっておくためのアイテムは色々あるようなのでこういうグッズで保管するのもいいかもしれません。

本数が増えてきたらこういったグッズに分けて保管したら見た目にも楽しいですね。

スタンドタイプのものが気になっているので、100本超えたら買って分けて保管していく予定です。

皆さんは猫のヒゲどうされていますか?

最後まで見ていただいてありがとうございました。

関連記事

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。 各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。 出会い もう5年以上前になりますが、2[…]

最新情報をチェックしよう!