猫のニオイは気になる?来客時におすすめのお部屋の脱臭方法

猫を飼っている人は、自分の家が動物を飼っているニオイになっていることを気にすることがあるでしょうか。

あるとすれば、うんちをした時は中々強烈なニオイなので臭いを消したいと思うかもしれません。

と言っても猫はとてもいい匂いがしますし、部屋を脱臭したいと思うこともあまりないと思います。

しかし、猫を飼っていない、あるいはあまり好きではない来客にとっては、飼い主にとっては気にしないニオイも気になる事があるようです。

極端な言い方だと、ペットショップに入った時のようなニオイに近いのかもしれません。

もし何かの理由で猫のニオイを緩和させたいと考えている場合の消臭ポイント考えてみました。

トイレの掃除

我が家のトイレの砂は、「楽ちん猫トイレ 消臭・抗菌 パインサンド」というオシッコがかかるとふやけて粉状になってスノコの下に落ちていくタイプのものですが、時々覗いて砂がふやけている場所があったらすかさず崩してスノコの下に落として砂を少し継ぎ足すようにしています。

オシッコはスノコの下に落ちた粉をある程度こまめに捨てることでニオイを抑えることが出来ます。消臭・抗菌のパインサンドなので飼い主としてはそもそも気になりません。

ニオイは置いておいても猫は清潔なトイレでないとオシッコをしてくれませんので、こまめにチェックしておくと健康管理にもなりますね。

問題はウンチの時ですが、これは飼い主であってもニオイは中々きついです。特にウェットタイプのおやつを食べた時にニオイが強くなる気がします。

ウェットタイプの中でも色々あるようで、あまり臭くならないものとお腹こわしたのかなと思うくらいのニオイの時があります。

おそらく消臭成分が入っているかどうかの違いだと思いますが、ニオイを気にするのであれば、その部分でおやつを選ぶという方法もありです。

緑茶成分配合と書いてあったりしますが、ニオイを消すことが前提でなければ、極力何も入っていない天然のものが一番安心な気がします。

関連記事

普段猫と遊ぶ時以外にも猫と触れ合うタイミングがあると思います。 毎日、遊んでいる猫であっても、どこまで注意して体調管理しているかと言えば意外とできていないなと思うことがしばしばあります。 我が家で普段心がけてい[…]

ゴハンの食べ残し

あげているゴハンは基本はカリカリなので、真夏であってもニオイが気になる事はありません。

トイレの話と連動するのですが、ウェットフードをあげてもすぐに食べ切らないことが多く、カリカリと違いカツオの匂いが香るので、しばらく時間がたつと若干生臭くなってきます。

こういうニオイも猫のいない生活をしている人にとっては気になるのかもしれません。

どちらにしても夏場だと、その時に食べ切らなかったものは腐っても困るので様子を見て処分しています。

我が家の猫の場合は体も小さく小食なので、残さず食べられる量をあげることがニオイを出さないことにもつながります。

関連記事

皆さんの飼い猫はどんなフードを食べていますか?猫によっては、非常にこだわりが強くて、同じものしか食べない猫も少なくないのではないでしょうか。 飼い始めの頃は、健康や栄養価などいろいろ考えて試行錯誤するものです。友人に[…]

ニオイを取る方法は?

では実際に部屋のニオイを消臭、脱臭するにはどうしたらいいでしょうか。大きく2つの方法で対処しています。

部屋の換気

今は新型コロナの感染拡大もあるので、部屋の換気は比較的頻度多めに行っていますが、風が抜ける様に窓を開けるのがポイントです。

1か所だけ窓を開けても意外と長い時間窓を開けたはずでも空気が入れ替わっていな場合もあります。

風が強い日であれば、南北または東西の軸で窓が開けられるのであれば、短時間でも空気が入れ替わるので、朝昼晩と換気をするのがおすすめです。

関連記事

世界中が新型コロナウイルスの感染拡大でどうにもならない日々を過ごしていることと思います。 完全テレワークにすることが出来ずに通勤電車の往復をするたびにコロナウイルスに感染したのではないかと思い、本気で沈み込んでます。仕事の在[…]

脱臭機の使用

換気が基本ですが、真夏や真冬、雨の日等窓を開けるのがつらい日もあるので、その時は、空気清浄機やサーキュレーター等の電化製品が活躍します。

中でも脱臭機は非常に活躍しています。空気清浄機とサーキュレーターは人間が起きている時、家にいる時だけ運転させていますが、脱臭機はトイレのそばにおいていて24時間運転しっぱなしです。

非常に小型でフィルターのお手入れも簡単で、ウンチをした直後に「クイック脱臭ボタン」を押すとニオイが一気に軽減されます。

もしトイレまわりのニオイを軽減したいということであれば、脱臭機を1台おいておくことをおすすめします。

参考までにですが、我が家では富士通ゼネラルのPLAZIONという小型脱臭機をもう5年使用しています。ホコリや猫の毛も集めてくれるので非常に優れものです。

関連記事

野良猫を飼おうと決めて事前の準備をする中で、モノの部分は初心者なりにあれこれ買い揃えていたのですが、体に免疫があるかどうかという点は調べていませんでした。慌てて近所の皮膚科に行って、猫アレルギーの検査をしてもらいました。 […]

猫のニオイはいい匂い

猫のニオイが気になる来客時を含む脱臭方法について書いてみましたが、基本的には猫のニオイが気になるような来客は我が家にはいませんでした。

もしいても家には呼ばないですね。

ですので、猫のニオイはいい匂いだけども、トイレの時のニオイは何とかしたいという方は参考にしていただければ幸いです。

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

最新情報をチェックしよう!