コロナ禍の自粛生活の中で必要になったもの、新しく始めたこと

コロナ以前には想像できなかった時代が来ていますが、新型コロナウイルスが蔓延して第2波が来ている日本では、言われるまでもなく生活を変えていかざるを得ない部分があります。

このコロナ禍で不要になったり、一時的にでもなくなったものも少なくありません。

関連記事

新型コロナウイルス感染症の感染拡大で日本の2020年の夏は、今までの夏とは全く違う夏になっています。 生活そのものがコロナ以前には想像できないような形になりましたが、自分自身の生活の中で劇的に少なくなった、あるいは消[…]

一方で、コロナ禍の生活の中でルーティンになったもの、新しく始めたことなどもあります。

今やっていることは、こんな状況にならなければ行わなかったことかもしれません。

コロナは一刻も早く消えて欲しいですが、この渦中で得られたもので、元の日常に戻っても続けられることがいくつもあることに気付かされました。

自炊

夫婦で働いていると自炊するのは週末にあるかないかのことが多かったのですが、外食をしなくなったことで、ほぼ自炊をすることになりました。

時々デリバリーを頼むこともありますが、送料がかかることは仕方ないと思いつつも、料理の価格がテイクアウトの価格よりもかなり割高な店が多く、何故なんだろうと疑問なので、割高にならないお店だけたまに使っています。

とは言え、自炊の方が経済的ですし、健康にも間違いなくいいですね。自炊とテレワークでダイエットできているのでメリットしかありません。

今までいかに不健康な生活をしていたのだろうかと痛感します。

消費が激しいのが、コーヒー豆とコーヒーミルクにガムシロップです。こんなに頻繁に飼うとは思ってもみませんでした。

今までは会社で缶コーヒーを飲んでいましたが、コーヒー豆を買ってきて淹れると当たり前ですが、喫茶店のような味わいです。

豆次第でそれ以上の味にすることも出来るかもしれません。色々な豆を買うことも1つの楽しみになっています。

お気に入りは酸味の強いタイプの豆です。産地や国にこだわり始めていて豆のストックが溢れ始めているのはやり過ぎですね。

スーパーで買い物

密のリスクを避ける為に毎日は行っていませんが、会社帰りや週末に近所のスーパーに買い物に頻繁に行くようになりました。

自炊をメインで考えたり、テレワークで家にいる時間が増えたせいで、日用品も含め買い物の量が増えました。

今までは調味料含めて賞味期限、消費期限があるものは、大概最後まで消費できないことが多かったのですが、かなり短いサイクルで使い切れるようになりました。

マヨネーズやドレッシングは夫婦二人で外食中心だと使い切ったためしがなかったので大きな変化です。

セブンネットショッピング

通販

このコロナ禍で通販事業はかなり成長したのではないでしょうか。巣ごもり需要の中で家にいながら必要なものを買い揃えることが出来るのは便利ですし、お店で不要な接触を避けることが出来るので安全です。

ドラッグストアはマスクや消毒液含め、コロナ以前に購入していたものと同じものは未だに入荷していないか、していてもそのタイミングには出会えないこともあり、ドラッグストアで買っていたものはかなりのものが通販サイトで置き換わってしまいました。

結局、生活に必要なものはほとんど通販を駆使すれば手に入りますね。

ゲーム

元々ゲームは大好きで、コロナ以前から、もっと遡ってファミコン時代からゲームが好きです。

出かけることがほとんどなくなったので、最近では、「あつまれ どうぶつの森」の世界に入って現実逃避しています。

第1作目から全てプレイしていますが、この3月の発売というのはタイミングとしてもピッタリでしたね。

まったりとプレイできる分、いつでも気軽に始められて切り上げるタイミングも自由です。義務感に襲われることもないので長く続けられるゲームです。

それまで毎日プレイしていたドラゴンクエストⅩの方がおろそかになってしまっています。

ゲームをしていて、猫が起きてきたら一緒に遊んで、自炊して・・多分この生活続けられます。

関連記事

2020年3月の発売から2か月経ちましたが、この世界的な新型コロナでの自粛体制の中、「あつ森」の世界は非常に盛り上がっていることと思います。 あつ森の世界の楽しみ方は人それぞれだと思いますし、自由度も高いゲームだと思いますが、みなさ[…]

テレワーク

大企業や外資であれば、コロナ以前から当たり前のようにテレワークが仕事の中に組み込まれていたことと思います。

自分の会社もそうですが、テレワークはイコールサボっている、育児と介護に該当しなければ対象にならない、管理職は対象外、コロナ初期ははっきりと恥ずかしげもなく行っていましたが、当事者である経営者たちも今や規程の中で最大限テレワークしている始末です。

テレワークはコロナがきっかけなのであって、コロナ対策の一過性のものにしてはいけません。

満員電車に疑問を持たず毎日乗っていた自分自身の今後の生き方も考えさせてくれる本当にいい制度だと感じました。

しかしながら、アフターコロナのタイミングでテレワークはやめるようなのでそのタイミングで仕事も変えることを考えています。

意味のない当たり前を見直すことは非常に重要ですね。

関連記事

新型コロナの感染拡大も相まってテレビのニュースから「テレワーク」という言葉を聞かない日はありません。日本では働き方改革という言葉はあっても、それに見合った動きがあるのは大企業を中心とした一部に限られるのではないかと思います。 […]

猫との時間

なんといっても、猫との時間が圧倒的に増えました。

以前は帰りのラッシュに揉まれて疲れて帰ってきてろくに一緒に遊ぶ時間も作れない毎日でした。

今では朝から晩まで一緒にいられるので、お互いのルーティンをこなしながら楽しんでいます。

分離不安になっているのではないかと心配していますが、飼い主が依存症になっている気がします。

関連記事

猫を飼い始めて5年が過ぎましたが、今でこそ普通に家族の一員という感じになりましたが、飼うときはそれはそれは大変でした。 猫はブームでもあるので、飼いたいなと思われている人は、色々情報を集めて検討されていることと思いま[…]

アフターコロナでも続けられること

このコロナ禍の状況は、一刻も早くワクチンの開発成功とともに打開してもらいたいですが、アフターコロナで全て以前の状態に巻き戻す必要はありません。

コロナに打ち勝った時には、我慢していた外食をしたいですが、きっと自炊が中心の生活は変えないと思います。

テレワークもそれを恒常的に出来るような会社になってもらいたいし、難しければそれが叶う環境に転職する予定です。

今までの当たり前が、今後は違う形になっていくはずです。自分の中のスタンダードを引きこもりながら考えて確立していきたいです。

最新情報をチェックしよう!