【1周年】ブログ開始1年の記事数とPV数を振り返ってみました

こんにちはタナです。

tanablogと名付けてブログをオープンしてからこの5月でちょうど1年が経ちました。

正確には2020年5月15日に開設して1記事目をアップしましたので、2021年5月14日でちょうど1年という事になります。

最初の記事の公開日付が違ってたりするのですが、まだWordPressに慣れていなくて設定がおかしかったためだと思います。

この1年の経過を数字で振り返ってみましたので、ブログを始めたばかりの方やくじけそうな方も参考にしてみてもらえれば幸いです。

関連記事

WordPressで作成しようと思った理由 自分のブログをずっと残したい 今までは無料で使用できる「はてなブログ」を使って雑記ブログをあげていました。これといった準備も必要なく、簡単に書き始められるので、日々簡[…]

参考までにですが、使用しているサーバーは下記になりますが、1年間とても安定していました。

エックスサーバー

記事の作成状況

ブログ開始1年経ってみて振り返ってみると、簡単に記事は量産できなかったという事です。1日1記事とか最初は考えていましたがとんでもなかったですね。

1年間の数字は下記の通りでした。

1年通算の記事詳細

記事数74記事/365日
記事作成ペース1記事/4.9日
平均文字数2,436文字/1記事
最大文字数4,281文字/1記事
最少文字数1,099文字/1記事

計算上は5日に1回程度の更新となりますが、ペースはブログを開始していた頃よりは落ちてきていました。

最初は1年で300記事書こうと思っていましたが、結果としては100記事も書けませんでした。

とは言え、不定期的ではありますが、1年間書き続けられてよかったです。

関連記事

ブログを開始して3か月がたちました。ここで一旦この3か月間を振り返ってみました。 軽い気持ちで始めてみたものの開始当初の思惑とはかけ離れていて、こうして記録に残すことは振り返りのために重要だと思い今回記事にしてみまし[…]

アクセスの多かった記事

この1年間で当ブログを見ていただいたユーザーで一番アクセスがあったのは下記の記事です。

関連記事

猫を飼い始めて5年が過ぎましたが、今でこそ普通に家族の一員という感じになりましたが、飼うときはそれはそれは大変でした。 猫はブームでもあるので、飼いたいなと思われている人は、色々情報を集めて検討されていることと思いま[…]

これから猫を飼い始める、あるいは飼おうかどうか迷ってる、といった人にきっと多く見ていただいたと思っています。

猫を飼いたいと思うけど不安もあるといった人はこの記事を見ていただくと少し先のことがイメージできるかもしれません。

それ以外の記事のアクセス状況を見ても、猫を初めて飼ったり、飼ってからまだ時間が経っていないと思われる方の関心によるアクセスが多いような気がします。

飼い主自身も飼ってから6年くらいなので、まだまだ新しい出来事がありますのでそういったことも記事にしていこうと思っています。

ブログへの流入経路は?

1年間通してみると自然検索で来訪者が増えている状況ではなく、ブログランキングサイトから新着記事を書くと見に来てくれていることが多いという点は変わりませんでした。

1年通算の流入経路内訳

流入経路割合
Referral(ランキング系)56.8%
Social(Twitter)17.7%
Direct(直接流入)14.5%
Organic Search(自然検索)11.0%

1年経過して少し変化が

1年が経過したこの5月に入ったころからアクセス経路に変化が起きました。

今月に入ってからの変化なので、今回の諸々の数字にはあまり反映されていませんが1年を跨ぐこの1か月の数字は下記の通りです。

急に自然検索が増えました。ある日だけという事ではなく、毎日コンスタントにGoogleやYahoo経由での来訪が増えました。いくつかの記事が比較的上位表示されているようです。

一方でTwitterでほとんど呟かなくなっていたので、そこからの訪問はほぼなかったです。

流入経路割合
Referral(ランキング系)20.0%
Social(Twitter)0.7%
Direct(直接流入)15.6%
Organic Search(自然検索)63.7%

関連記事

ブログを開始して3か月が経過した時に、次はブログ開始半年を振り返ると書きましたので改めて振り返ってみました。 経過を記していくと宣言したので、こうして数値化していくとブログをサボりがちなことが浮き彫りになり反省してい[…]

1年間のPV数は?

1年の間では、記事の更新が滞っていた時期も多々あり、記事の更新をひょっとしたら楽しみにしていた方にもがっかりさせる形になっていたと思います。

客観的に見れば、下記の数字は非常に少ないものだと思いますが、ゼロから初めて検索結果にも何も出てこないところから始まっているので、ブログ開始前の自身のおめでたい思い込みはおいておいて、まずは見に来ていただいた方たちにお礼を言いたい気持ちです。

1年通算のPV数

1年累計
PV数7,615
ユーザー数(新規)717

アクセスを増やすには?

漠然と日々ブログを続けることも大事かもしれませんが、たまに振り返りの記事を作るための時間を作ることも重要です。

こうして数字で見ていくと分かり易いですが、アクションをしないとアクセスは落ちていきます。当たりまえですね。

Twitterに新着記事を紹介するとそこからの流入があるのですが、ここ最近怠っていたせいで、明確にアクセスが落ちました。

一方でアクセスの集中する記事は、何故アクセスされているのか、どんなキーワードで上位表示されるのか検証する必要があります。

そうすることによって、どんな情報にニーズがあるのか自然と分かってきます。

ただ、ブログを何のために書くのかと言われれば、まず自分の書きたいことがあって、それが読んでくれた方のプラスにもなるというのがベストだと思っていますので、その気持ちで今後も書いていきます。

ちなみにWordPressのテーマは下記のものを1年間使い続けました。慣れてしまうと非常に使いやすく楽でしたね。

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

ブログを続けるための思考

90%の人がブログを1年以内でやめてしまうという話をよく聞きます。始めたころはあれも書きたいこれも書きたい、アクセス殺到したらどうしよう、アフィリエイトの収入で暮らしていこう、とか色々勝手に考えましたが、そんな膨らんだ夢の殆どが1年の間で次々と弾け飛んでいくからこそ1年続かずやめてしまうのかもしれません。

私もこの1年の間で、義務感に襲われ、書かなくちゃと思い込んでイライラしてみたり、いまいちな記事を書いてしまったりという事を何回も繰り返しました。

そして1年経過して思ったことはまずは不定期でもいいので書き続けるという事です。

流入経路のところで書きましたが、1年経過する前後で、僅かですがやっと記事が検索されて読んでもらえるようになってきました。

遅い方かもしれませんが、続けていればこういう状況にも遭遇できるという事です。

ブログは蓄積なので、多少放置していてもその間にお目当ての記事にたどり着いて読む人もたくさん訪問されます。

そんな思いに今は辿り着いていますので、自分はブログやめないだろうな、と思います。

これからも猫との幸せな暮らしを求めてブログを書き続けます。

猫以外もたまに書きますのでお時間があれば興味があるものを読んでいただければ嬉しいです。

2年目もどうぞ宜しくお願いします。

関連記事

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。 各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。 出会い もう5年以上前になりますが、2[…]

最新情報をチェックしよう!