ブログ開始3か月の記事数とPV数を振り返ってみました

ブログを開始して3か月がたちました。ここで一旦この3か月間を振り返ってみました。

軽い気持ちで始めてみたものの開始当初の思惑とはかけ離れていて、こうして記録に残すことは振り返りのために重要だと思い今回記事にしてみました。

記事の作成状況

ブログ開始当初の漠然とした目標は、下記の通りでした。

  • 毎日1本の記事作成
  • 1記事2,000字以上

3か月間、約90日で考えると、記事数に関してはまるで目標が達成できませんでいた。

平日仕事をしながら1本書き上げることは文字数や内容を加味しなければいけるかもしれませんが、どうしても週末に作業が偏ってしまいました。言い訳ですね。

「作業」と書いてしまいましたが、記事を書く以外のことはどうしても作業になりがちです。

もう少し作業部分とライティング部分を整理して効率よく記事を書くべきだと反省しています。

この3か月間の記事の概要は下記の通りです。

記事数は目標のちょうど半分の45記事でした。ある意味働きながらのライティングなので、3か月を振り返って見たら、自分にとってはこれがある程度現実的なペースなのかもしれません。

文字数は、リサーチすると初心者に向けて1記事2,000文字は必要とかよく書かれていますね。

それが正しいかどうかは分かりませんが、文字数があまり少ないと内容も比例して薄くなってしまっているので、目安として2,000文字くらいは書こうと思っています。

記事数45記事/90日
記事作成ペース1記事/2日
平均文字数2,429文字/1記事
最大文字数4,281文字/1記事
最少文字数1,459文字/1記事

アクセスの多かった記事

このブログを見ていただいたユーザーで一番アクセスがあったのは下記の記事です。

関連記事

猫との暮らしはそれまでの人間だけの暮らしとはいろんな意味で大きく変わりました。猫と出会わなければ違う人生が展開していたと思いますが、それはきっと今の猫ライフよりはいいものではなかったと思います。 それにしてもこれだけ[…]

ここ最近、「断捨離」というキーワードは猫とは関係なく、よく聞く言葉でしたので、猫よりも断捨離に反応されたのかもしれません。

ブログへの流入経路は?

このブログは自然検索で来訪者が増えている状況ではなく、現状はブログランキングサイトから新着記事を書くと見に来てくれていることが多いです。

流入経路割合
Referral(ランキング系)66.5%
Social(Twitter)18%
Direct(直接流入)10.9%
Organic Search(自然検索)4.6%

この数字を見るまでもなく、自然検索をして辿り着いてくれているユーザーを増やしていく必要がありますね。今後の課題です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3か月間のPV数は?

最初の1か月は、当然すべてが試行錯誤なので、誰も見に来ない日々の中、更新したりもしていました。

下記の数字はほんと寂しい限りですが、新規ユーザーとは別に、最近ではリピーターの方も結構訪れてくれていますので、記事の更新が滞っている時はもう少しペースあげて書かなくてはと励みになります。

ユーザーの10%程度が海外6か国からのアクセスでした。ネットなので、不思議ではないですね。

3か月累計
PV数2.870
ユーザー数261

3か月の間にやったこと

ブログランキングへの登録

自然検索で多くの来訪が見込めない中で、雑記ブログとは言え、猫に関しては総記事数の半分近くを占めているので、猫ブログのカテゴリーから見に来てくれる方が多かったようです。

関連記事

多くの方はブログを開設して間もないとアクセス数が想像していた状況と違うことに愕然とすると思います。 ブログを準備中の頃は、開始したら問い合わせ来たらどう対応しようとか本気で思ってましたが、大半はどこからもアクセスがな[…]

人気ブログランキングへ

SNSの連携

Twitterのアカウントで、記事をアップした際には紹介する様にしています。

短時間で反応してもらえるので、記事によっては急にアクセスが上がることがありました。

ただ、流れていくのも早いので、深夜につぶやいてもそのまま消えていくこともあり、見てもらえるチャンスの少ない身としては、ツイートするタイミングは結構重要です。

アドセンスに合格

ブログ関連の記事は、とくにブログ初心者の方が同じような悩みを持っているためかアクセスが集まりがちです。

アドセンスへの申請は、合格するまでそれが目的になってしまい振り返るとよくなかったのですが、そのために記事を増やしたり見直したりできたので、トライして損はなかったと思います。

関連記事

ブログを始めてみると、今までの一読者から180度見え方が変わると思います。とくにWordPressで開始した人は、想像よりはるかに大変だということに気付いたのではないでしょうか。 また、無料ブログのように記事を書くことに集中できる環[…]

ブログ関連の記事はメインで書いているわけではないので、これからも節目で書いていこうと思っています。

アフィリエイトに登録

ブログを始めた時点では、アフィリエイトという言葉すらピンと来ていませんでした。

アフィリエイトが何か分かってきた後も、日々の記事作成やアドセンスへの申請で頭がいっぱいで、1か月以上経過してから情報収集して少しずつ試行錯誤しているところです。

まだほとんど成果が出ていないので、もう少し記事を作ってから考えていこうと思います。

ちなみにセルフバックは使っていませんが、0円からは抜け出しているというレベルです。

A8.net

もしもアフィリエイト

3か月の間で実践できていないこと

リライト

自分のやるべきことで、手がついていない最も重要なことは記事のリライトです。

一つ一つの記事は丁寧に書いているつもりですが、時間をおいて読み返すと今一つなものが多々あります。

記事毎のアクセス数と照らし合わせて、アクセスの少なく古い記事を見直すべきでした。

サイトの見直し

ブログ初心者ですが、最初からWordPressで始めるべきという多くの言葉に従い、THORというWordPressテーマを購入し作り上げました。

【THE THOR(ザ・トール)】

素人でも、比較的簡単に作れたのですが、今だから簡単と言えるのであって、サイト構築自体が得意なわけではありません。

早く記事だけ書ける環境にしたかったので、この3か月レイアウトも何も一切変えていません。

少しでも定期的に見直すべきだったと思っています。

SEO

ブログを運営しているにもかかわらず、SEO対策と言われるものは何も意識しない3か月でした。

本来であれば、キーワード選定もしっかりやるべきだったのですが、思いつくままに記事を書いていたというのが実情です。

記事の量産

記事は毎日1記事を書くつもりでスタートしたのですが、実際には3か月で45記事でした。

皮算用では、90記事に到達していたはずですが、この点は本当に見込みが甘かったです。

下書き状態が60本くらいあるのにどれも中途半端に止めています。

今後について

ブログ運営は、継続できるかどうかがまず重要です。かなりの割合で1年間ブログを維持できないという話も聞きます。

あまり長期的な計画を考えても絵に描いた餅になりそうなので、下記の通り次の3か月、つまりブログ開始半年に向けての小さい目標を立ててコツコツと記事を書いていきます。

PV数やユーザー数も意識しないといけませんが、結局記事をちゃんと作成する方に注力しようと思います。

無駄に高い目標を掲げると3か月後にブログをやめていたなんてことになってしまいそうです。

  • 記事数 30記事
  • 過去記事のリライト
  • サイトの見直し

この記事を読んでいただいている方、普段から記事を読んでいただいている方に改めて感謝します。

これからも応援よろしくお願いします。

最新情報をチェックしよう!