2020年を振り返って

今年もあっという間に大晦日になってしまいました。

私にとっての2020年は決して手放しで良い年とは言えませんでした。

この良くなかった2020年を振り返ってみようかと思います。

新型コロナ感染症の発生と拡大

これは個人的なトピックでありながら、ほぼ世界中の人々にとっても同じように取り上げられるトピックだと思います。

今現在、日本はコロナの感染拡大が止まらず、一番の危機に瀕していると思いますが、その思いは意外に人それぞれバラバラで表に出さずともその意識の乖離で心が離れていくこともありました。

企業の在り方も変革を迫られた1年だったと思いますし、自分自身の生き方や考え方も変わるきっかけにコロナはなりました。

子供の頃からドリフを見ていた身としては、志村けんさんが亡くなったのも未だにショックです。年末特番でコントを見ると、笑いながら泣いている状態です。。

職場環境の変化

職場では異動がありました。営業部門を離れるのは20年近くぶりでその経緯も色々ありました。

異動先はそれはそれで特に新鮮ではないものの、営業には常について回る解き放たれる事のないプレッシャーからは解放されました。

仕事は全く面白くもなくやりがいも見いだせないままですが、給料も変わらずなので前任たちは楽してたんだなぁと痛感しました。営業が忙し過ぎたのかもしれません。

私の異動は夏でしたが、秋も終わるころ営業時代の部下の2人が退職しました。新しい体制や方針についていけないということで早々に転職活動を水面下でしていたそうで、今の会社よりはるかに条件の良いところに転職していきました。

残念ながらコロナの影響をあまり受けないはずの業種ですが、赤字決算が確実な状況になっているのでこの2人の選択は正しく且つ潔かったのでしょう。

自分自身は煮え切らなかったです。

家族の病気と入院

11月に入ってから親の病気による入院や今後の治療方針の話などで話し合いをしたりしていました。

高齢ということもあり、コロナ禍になってからは一度もあっていなかったのですが、色々と話さざるを得ないこともあり、気持ち的には仕事どころではなかったのが正直なところです。

ブログの更新が止まってしまったのもこの時期です。

ライブに一度も行けなかった

1980年代からライブに足を運ばない年はありませんでした。会社は休んでもチケットを取ったライブは皆勤でした。

2020年はまさか一度もライブに行くことがなかったなんて信じられません。でもこの先ライブハウスで揉まれるなんてこともまた想像できないです。

大切な心のエネルギー補給ができなかったですね。

車の買い替え

今年は車を買い換えました。

納車は4月の頭でしたが、もう緊急事態宣言の出される直前だったので、今に至るまで運転したのは月に1回程度でした。

せっかくFITのLUXEを買ったこともあり、ハイウェイを飛ばすつもりでしたが、ハイウェイに乗る前にコロナの勢いが増してしまいました。

関連記事

今年の2月にHondaから新型フィットが発売されました。最新の安全性能も兼ね備えながら、価格もだいぶ抑え込まれており、グレードもコンセプト別に分けられており、価格で買うより、自分に合った車を選べる形になっていて非常に面白い[…]

ブログをスタート

なんといっても、今年はブログを開始したことが個人的な大きな出来事でした。続かないかと思いましたが、書くことはたくさんあって、でも思う通りには時間をコントロールできず、目標の記事数には及びませんでした。

それで素人なりに書き続けられたことは良かったです。

関連記事

WordPressで作成しようと思った理由 自分のブログをずっと残したい 今までは無料で使用できる「はてなブログ」を使って雑記ブログをあげていました。これといった準備も必要なく、簡単に書き始められるので、日々簡[…]

猫との時間が増えました

コロナ禍でテレワークが増えたこともあり、家にいる時間が長い1年でした。

うちのリリーは多分大喜びだったと思います。飼い主的にももちろん大喜びです。

会社に行くのはリリーのゴハンを稼ぐためと心に言い聞かせて出社していました。

関連記事

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。 各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。 出会い もう5年以上前になりますが、2[…]

未来を見直すことが出来た2020年

コロナ禍でほんとにろくな年ではなかった2020年ですが、全てに意味があると思うようにしています。

とくに職場での環境変化で色々と思うところもあり、振り返ったら犠牲も多い生活をしていたなぁと思いました。

大きな変化がなければ、毎日に追われていつもの年末を迎えていたと思います。多分ブログもやっていないです。

その環境が変わってこの先の人生を代わり映えなくなぞるのではなく、当初の目標通りアーリーリタイアに向けて、いろんな選択肢を考えることが出来たと思います。

価値観が変わった2020年ということにしておきます。

皆さんの2020年はいかがでしたでしょうか?

最新情報をチェックしよう!