ブログ初心者におすすめのブログランキングサイト2選

多くの方はブログを開設して間もないとアクセス数が想像していた状況と違うことに愕然とすると思います。

ブログを準備中の頃は、開始したら問い合わせ来たらどう対応しようとか本気で思ってましたが、大半はどこからもアクセスがないというのが現実ではないでしょうか?

このブログも最初は誰も訪れませんでしたが、先人たちの同じ悩みとその解決策を見るにつけ、一朝一夕の話ではないと理解しました。

多数のユーザーに見てもらうには、google等の検索エンジンから流入させないと爆発的な増加は中々見込めません。

実際にこのブログもまだ2か月程度ですが、googleから訪れたケースは数える程です。

趣味の延長線上なので、焦ってアクセスを増やしたいとは思いませんが、見てくれているユーザーがいるとわかると新しい記事を書く原動力になります。

検索からのアクセスが少ない時に何でアクセスを増やすかは人それぞれかもしれません。SNSを使う場合もあると思います。

それ以外におすすめなのが、ブログランキングへの登録です。ブログを始めた時には認識できていなかったのですが、ランキングサイトに登録することで、毎日新規のユーザーが見てくれるようになりました。

現在登録している2つのランキングサイトを紹介します。

関連記事

ブログを始めるまでは、記事を書けばGoogleでヒットして、そこからたくさんの人がブログを訪れ、記事を読んでいってくれる。そんな幻想を持っていたのではないでしょうか。正に私自身がそんな幻想の持ち主でした。 ブログを始めるのであれば、[…]

人気ブログランキング

人気ブログランキングは、自分がどこかのブログの読者としてみている時にもよく目にすることがありました。3,000以上のカテゴリーがあるそうです。

カテゴリーはその中で最大5つまで選択できるのですが、5つ選んで割振り率が分散されるとポイントもばらけてしまうので、結果としてランキングは上がらなくなります。

このブログは雑記ブログなので、猫メインですが、最初はいくつか割り振ってみたもののどれも中途半端になってしまったので、今はとりあえず一つだけに絞っています。

またポイントルーレットというものがあって、1日1回チャレンジすることができます。当たったポイントが、INポイントとして翌日に加算されます。

ブログに訪れるユーザーが少ないうちは、INポイントが上がることは中々ないので、習慣で毎日ポチッとするといいかもしれません。

猫との日々の暮らしで思ったことを書いているのでこのカテゴリーにしてみましたが、何が正解かは試行錯誤中です。


猫との暮らしランキング

関連記事

梅雨に入り蒸し暑くなってきて、夏が近づくと色々な虫が発生してきます。とくに厄介なのが蚊ではないでしょうか。人間が刺されても赤くはれて痒みを伴いますが、猫が刺されても何一ついいことはありません。 これから夏に向けて蚊が増える季[…]

にほんブログ村

にほんブログ村も数多くのブログで見かけるランキングサイトです。127個のメインカテゴリーに加えて10000個以上のサブカテゴリーがあります。

カテゴリーはその中から3つ登録することが出来ます。中々選ぶのが大変ですね。

このブログは雑記ブログですが、気が付くと猫の記事ばかりなので、猫のカテゴリーからサブカテゴリーをみていたところ、このブログの記事とマッチするカテゴリーがいくつもありましたので、最大の3つを登録しています。

サブカテゴリーがかなり細分化されているので、記事の傾向をみて3つ選んでいます。

中々細かいので、どこに登録するかは迷いますが、途中で変更も可能ですので、とりあえずこれと思ったカテゴリーで登録してみるといいかもしれません。

ブログを登録する立場ではなく、ユーザー目線でも自分自身が知りたいカテゴリーであったりするため、ユーザーとして色々なブログを読ませてもらっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
にほんブログ村

関連記事

今まで人間しかいなかった空間では気にしなかったことが、猫との同居生活では通用しないことが実は多々あります。 完全室内飼いで一緒に暮らすのであれば、当たり前のようでも出来ていなかったり、そこまで気を付けていなかったりすることが[…]

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

関連記事

猫を室内飼いしている方なら一度は猫扉について調べたことがあるのではないでしょうか。もしかしたら脱走してしまうのではないか?そんな不安に駆られることは多々あると思います。玄関を開けたら飛び出していきそうでとても不安だ、キッチンは危な[…]

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ
にほんブログ村
関連記事

いざ猫を飼うことが決まって迎え入れるまでに何を揃えておくべきかわかっていますか? 保護施設から引き取ったり、ペットショップで買って連れて来たり、背景は様々だと思います。引き取る際にも色々と教えてもらっていると思います[…]

ランキングサイトの仕組み

共通していることは、INポイントとOUTポイントというポイントによるランキングになっています。

INポイントは、自分のブログに設定したリンクURLからランキングサイトにアクセスがあるとINポイントが加算されます。

OUTポイントはランキングサイトに表示されている自分のブログへのリンクがクリックされるとOUTポイントが加算されます。

ランキングの順位はINポイント順になっていますので、ランキングサイトで自分のブログを知ってもらって、訪れてもらったら自分のブログに貼ってあるバナーを押してもらうことで順位が上がることになります。

更新した記事の反映(Ping送信)

どちらのランキングサイトも、ブログで最新記事を公開すれば、Ping送信機能によってランキングサイトに最新記事の情報が表示されます。

最新記事の更新日時が表示されるので、更新を怠っていると一目でそれが分かってしまうので、もう少し更新頻度をあげようと思います。

リピートしてくれているユーザーであれば、更新された新着記事があれば見に来てくれるので、Ping送信の設定は行うことをお勧めします。

ブログ初心者は登録してみましょう

ブログを始めて間もなくて、誰一人見に来ない日が続いているのであれば、ブログランキングサイトに登録してみてはいかがでしょうか。

上手く合致するカテゴリーがあれば、ブログを訪れるユーザーも増えると思いますので、是非お試しください。

関連記事

ブログを開設して3週間目にアドセンス(Google AdSense)に合格しました。ブログを運営している人であれば、一度はアドセンスをやってみようと思うのではないでしょうか。 今はブログを開始して2か月弱が経過してい[…]

関連記事

ブログを始めてみると、今までの一読者から180度見え方が変わると思います。とくにWordPressで開始した人は、想像よりはるかに大変だということに気付いたのではないでしょうか。 また、無料ブログのように記事を書くことに集中できる環[…]

最新情報をチェックしよう!