【アドセンス開始1か月目】16日目に初めてクリックされました

ブログを開設して3週間目にアドセンス(Google AdSense)に合格しました。ブログを運営している人であれば、一度はアドセンスをやってみようと思うのではないでしょうか。

今はブログを開始して2か月弱が経過していますが、ちょうどアドセンスを始めてから1か月が過ぎたので、その経過を報告します。

ブログのアクセス状況

ブログへのアクセスは、8割強がブログランキングから訪れていて、残りはツイッターから訪れています。

中々googleからの検索では来てもらえていません。まだまだSEO対策が出来ていないと痛感します。

それでもこの1か月で新規ユーザーが130人ほどでしたので、見ていただいて本当にありがたいと思っています。

毎日何人かでもこのブログを見ているとわかるととても励みになりますし、記事の更新が滞りがちな時のエネルギーになります。

関連記事

ブログを始めるまでは、記事を書けばGoogleでヒットして、そこからたくさんの人がブログを訪れ、記事を読んでいってくれる。そんな幻想を持っていたのではないでしょうか。正に私自身がそんな幻想の持ち主でした。 ブログを始めるのであれば、[…]

記事数の推移

詳細は別記事でも書いていますが、アドセンスに合格した時の記事数は20本でした。

関連記事

ブログを始めてみると、今までの一読者から180度見え方が変わると思います。とくにWordPressで開始した人は、想像よりはるかに大変だということに気付いたのではないでしょうか。 また、無料ブログのように記事を書くことに集中できる環[…]

その後1か月間での記事の公開数は11本ですので、アドセンス開始1か月目の段階では31本となりました。

毎日1本を目標にしているのですが、大体3日に1回のペースになってしまっており、目標が達成できず反省の日々です。

収益

アドセンスの広告を貼ってから、最初の2週間で全くクリックされなかったので、正直こんなものなんだという感覚と諦めの気持ちでいました。

10日目過ぎたころから毎日チェックするのが憂鬱になっていました。初めてのクリックは16日目でしたが、その日急に複数回のクリックがありかなり驚きました。

肝心の1か月間の収益ですが、月を跨いでいるので、確定分と推定分がありますが、確定分が73円でした。アドセンス開始から1か月という区切りが中途半端なので実際にはその後半月ほど期間があるので、残りの日数は推定収益となるので、正確なことが言えませんのでここでは掲載できませんが同じようなペースでクリックされていました。

最初の1か月の収益は最終的には缶コーヒー1本分くらいだろうと思います。

この数字をどう見るかは難しいところですが、趣味の雑記ブログで、40代の回転数が遅くなってきている頭で知識ゼロからサーバーを借りてWordPressとTHORで立ち上げたことを考えると上出来だと思うことにしています。

2か月目以降の目標

ブログ立ち上げから2か月弱、アドセンス開始から1か月が経過して振り返って思うことは、最初はどうしても「はてなブログ」のようにすぐにかける状態に必ずしもなかったことでした。

関連記事

WordPressで作成しようと思った理由 自分のブログをずっと残したい 今までは無料で使用できる「はてなブログ」を使って雑記ブログをあげていました。これといった準備も必要なく、簡単に書き始められるので、日々簡[…]

ちょっとした不具合やデザインの修正など、やり始めるとそれで記事が1本書けるだろうというくらい時間がかかってしまい、結局1本も書かずに終わる日が何日もありました。

休日に記事を書く以外の作業にはまり込んでしまうと後悔も大きく、そういったものは平日の限られた時間で調整することに決めました。

このブログで使用しているWordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」も慣れてくると使いやすく、最初は投げ出したくなることもありましたが、今となっては無料ブログで記事を書くだけの時と同じように、何の手間もなく記事を書ける環境になりました。

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

ですので、今まで3日に1本のペースでしか記事が書けていなかったですが、今後は記事を書くことに専念してペースをあげることを意識していくつもりです。

記事の方向性についても、アクセスの多かった記事はアナリティクスでわかるので、そういった集客できる記事も意図して増やしていこうと思っています。

とは言え、あくまでも趣味の雑記ブログなので、いくつかのカテゴリーで好きな事を万遍なく書こうと思っています。気付くと猫の記事ばかり書いていますが・・

どちらにしても義務感が出てきてしまうと急にモチベーションが下がってしまうので、基本は今まで通りでもう少し様子を見ていくつもりです。

収益は、次の1か月は500円くらいを目標にしてみます。缶コーヒーから牛丼1杯にランクアップしたいですね。

ブログは続けるのが大変と言われていますが、気負わずに記事を書いて積み重ねていけばいつの間にかアドセンスもフレンチのフルコースが食べられるくらいになるかもしれません。

また次回2か月目が過ぎたら報告します。

最新情報をチェックしよう!