猫がよだれを垂らす瞬間に遭遇して猫も飼い主も幸福度アップ

こんにちはタナです。

以前に謎の水滴に関する記事を書きましたが、最近はリリーの甘えモードも日々強くなってきていて、ルーティンの中でふみふみする頻度が多くなりました。

関連記事

猫を飼っている方なら、普段からふみふみを見ている人もいれば、一度も見たことがない人もいるかもしれません。どちらにしても猫飼いならいつも見ていたいし、していてもらいたいものなのではないでしょうか? ふみふみする猫しない[…]

以前は謎だった水滴も今では毎日のように目にするようになったので、最近のよだれ事情についてお知らせします。

ナイトルーティンは飼い主を誘導することから始まる

リリーはルーティンがとても大事です。ルーティンを崩されると元気がなくなりしょんぼりしたり、ふて寝したりします。

上の写真は就寝前のルーティンの開始の合図です。

ベビーゲートを付けたキッチンの中から撮っていますが、お風呂あがりに水分補給していると冷蔵庫を開けるのが合図なのかリビングで寝転がっていたはずなのに必ず目の前にやってきます。

そして「ウニャー」と鳴いて「私についてきて」と言われます。

廊下を先導するかのようにゆっくり歩いていきます。

この時必要以上に近づいてはいけません。もちろん抜かしてもダメなんです。

抜かすとすごい勢いで抜かし返されます。

あくまでも先導するから後ろをついてきなさい、という意思表示が明確にあるようです。

ちなみに、わざとついていかずに立ち止まってみると、上の写真のように振り返って「ンナァー」と早く来てと言わんばかりに鳴かれます。

それでもちょっと意地悪く止まったままだと2,3歩戻ってきて同じように鳴かれます。

このルーティンに関しては、リリーだけでは成立しないので、共演者として必ず駆り出されます。

廊下を右に曲がると飼い主の部屋兼リリーの寝室になります。

寝床めがけてジャンプするところまでついていくのがこのルーティンの決まりです。

この時ちゃんとジャンプしてベッドに入るまでの工程が出来ないと、へそを曲げてリビングに戻ってしまいます。

でも結局、誘導されてベッドに上がるところまで見届けます。

お尻をむけて一心不乱にふみふみを開始

ベッドに上がるとふみふみが始まります。

最近では、上の写真のようにお尻を向けてふみふみを始めます。お尻を向けるのは安心している証拠かなと思うと嬉しくなってしまいます。

そしてこれも癖のようなのですが、右の後ろ足だけ、ベッドからはみ出させてふみふみしています。

体は小さいので、一旦ベッドの中にすっぽりと入ってふみふみするのですが、すぐに右足だけベッドから出してしまいます。

これもやらないと気が済まないようです。飼い主だけが発見したリリーの小さな癖ですね。こういうのを見つけるのがとても楽しいです。

このふみふみをが始まったらひたすら頭から尻尾の付け根あたりまでゆっくりゆっくりと撫でてあげます。気持ちいいのかふみふみが止まりません。

もうそれはそれは一心不乱にふみふみをし続けます。多分数分間はやり続けています。

次第に喉がグーグーなってきます。割とはっきり聞こえるくらい大きなグーグーです。

喉が鳴っていることは分かっているのですが、個人的には鼻がぷーぷーしている感じです。それはもう鼻息が荒いと言った方が表現としては適切かもしれません。

関連記事

ブログタイトルにもある通り一応社会人にもかかわらずとんでもなく夜更かし人間です。 夜は3時くらいに寝ますが、ナイトルーティンは飼い主の寝る数時間の間の行動です。 時間の制約のある朝と違い、夜はリリーのルーティン[…]

謎の水滴は恍惚のよだれだった

昨年謎の水滴についての記事を書いた時は、目の前でその水滴が発生する状況には巡り合いませんでした。

しかしです。ここ最近の厳しいルーティンの要求に応じていたせいか、ふみふみが終わるとベッドの中や外に水滴が数滴程落ちているのを発見するようになりました。

ふみふみをしている最中もグーグー言いながら、よだれを啜るような行動があったので、本人的にはうっかり垂れそうになるよだれを啜っていたという事になります。

毎日、ルーティンに付き合っているご褒美なのか、よだれの瞬間を見ることが出来ました!上の写真がそうです。

2回見ましたが、1回目はふみふみをしている最中に、口が半開きでふみふみの振動で啜るのも間に合わず、ぼったりと垂れてしまったみたいです。

2回目は、ふみふみが終わって、下の写真のように寝た瞬間に口からボタボタとこぼれてきました。

その後も、ふみふみ中に喉や顎のあたりを撫でると、指が濡れることがありましたが、よだれが口元で垂れる寸前の状態のところをうっかり触ってしまっていたために指で直接受け止めてしまったようです。

ふみふみを心ゆくまでして、グーグー喉を鳴らしながら、おまけによだれを垂らして、とっても幸せそうです。

何よりも毎日何事もなく就寝前にこのルーティンの相手に飼い主を選んでもらっていると思うと幸せでなりません。

ちなみに、このルーティンは入浴の前後も求められるので、最低でも3回は行っています・・

最新情報をチェックしよう!