吉川晃司:KIKKAWA KOJI Premium Night 2023 “Guys and Dolls”@日本武道館(セットリストあり)

2023年の夏は真夏日の連続で9月2日も例外なく酷い暑さの一日でした。予報では最高気温が34℃となっていましたが毎日のことなので感覚がおかしくなってます。

さて今回は東名阪+広島を回る4公演の最終日、日本武道館公演に参加してきました。

開演は17時ですが会場限定のチャームと最終日で追加になったグッズを求めて午前中に武道館の中道場へと向かいました。

9月とは言え真夏の炎天下ですのでグッズの列で長時間並んで体力の消耗が心配でした。

カバンの中にたまたま扇子が入っていたのでそれで日陰を作り直射日光を避けていました。扇子がなかったら倒れていたかもと思うくらいの炎天下です。(夏であれば日傘が必須ですね)

待機列形成時間までは並ばないように、ということでしたがいつも通りの列が作られていたのでその流れに沿って前回の武道館と同じ形で並びました。

こちらは無事ゲットしたチャームです!

座席はというと高所恐怖症の身としては2階席だけは避けたかったので今回は珍しくアリーナ席となりちょっとテンション高めでした。

座席の配置は写真の通りですが、アリーナの配置は毎回違うような気がしますので今後の参考にはならないかもしれません。一応記録としてのせておきます。

ライブの時間は?

17時が開演時間でしたが17時3分くらいにスタートして19時15分くらいに終了しました。最後は観客を入れての写真撮影とかもしていたので実質は2時間ちょっとでしょうか。武道館のスタンドだと立っているだけで疲れるのですがアリーナでしたので体力的には余裕がありましたね。

セットリスト

01. ODEON 19860318
02. RAIN-DANCEがきこえる*
03. Virgin Moon*
04. ロスト チャイルド*
05. MISS COOL*
06. ジャスミン
07. LOVE CHARADE
08. In a sentimental mood*
09. キャンドルの瞳
10. HEART∞BREAKER*
11. 心の闇 (ハローダークネス)*
12. ギムレットには早すぎる
13. サイケデリックHIP*
14. 雨上がりの非常階段*
15. Black Corvette ’98*
16. No No サーキュレーション*

– アンコール –

17. LA VIE EN ROSE*
18. 奪われたWink
19. BOY’S LIFE*

恒例となりましたがオリジナルアルバム別に選曲数を数えてみたところ下記のようになりました。(”ODEON 19860318″、”RAIN-DANCEがきこえる“、”奪われたWink“、の3曲を除く16曲)

パラシュートが落ちた夏0
LA VIE EN ROSE2
INNOCENT SKY3
MODERN TIME4
A-LA-BA・LA-M-BA0
GLAMOROUS JUMP0
COMPLEX(COMPLEX)0
ROMANTIC 1990(COMPLEX)1
LUNATIC LION1
Shyness Overdrive0
Cloudy Heart0
FOREVER ROAD1
BEAT∞SPEED0
HEROIC Rendezvous1
HOT ROD0
PANDORA0
Jellyfish & Chips0
TARZAN1
Double-edged sword0
SAMURAI ROCK1
WILD LIPS0
OVER THE 91

曲目の右に「*」をつけてるのお気づきかと思いますが、「*」のついた曲は前回の”Guys and Dolls”でも演奏した曲になります。

ライブ中に「あれ、この前も聴いたような・・」と思うことが度々あって前回のセットリストと比較した結果、13曲が被っていました。19曲中13曲って被りすぎでは・・。

今回とても印象に残った曲はやはり”ジャスミン“でしょうか。同じこと考えた同志は多数いるのではと思います。

ライブ後しばらくの間は”ジャスミン“はヘビーローテーションでしたね。

ジャスミンでハートマークを両手で作るのが癖になりそうですが、次の曲のLOVE CHARADEもCOMPLEXのライブではハートマークを作っていた記憶があり、なるほどここは2曲続けてハートマーク作る流れだなと思いましたが周りでは誰もやってませんでした。(記憶違いでしょうか?)

もし来年も同じメンバー同じコンセプトで”Guys and Dolls”があるのであれば多数ある曲からあれこれとレアな曲もお願いできればと思います。

関連記事

5月1日、雨が降り止まない中でしたが、久しぶりの渋谷に向かいました。 吉川さんのライブは、 昨年10月24日の東京ガーデンシアター以来ですので、そこまで久しぶりという感じではないですが、このコロナ禍の続く中での開催は[…]

ちなみに今回のツアーメンバーはご覧の下記の皆さまです。演奏もコーラスも贅沢に配置しつつもお互いが邪魔にならないアレンジは最高でした。

Guitar     今剛
Bass      後藤次利、 小池ヒロミチ
Drums     山木秀夫、湊雅史
Keyboards    ホッピー神山、 菅原弘明
Backing Vocal 大黒摩季、 クロエ・キブル

セットリストを事前に予想したのですが見事に⁉1曲も当たらないというファン失格な予想でした。

予習のつもりで「B-SIDE+」まで聴き直していたのにそこから予想したのは奪われたWinkではなく無口なmoonlightでした。

さすがに奪われたWinkは当たりませんよね。。

詳しくは下記の記事を是非ご覧ください。

関連記事

こんにちはタナです。 KIKKAWA KOJI Premium Night 2023 "Guys and Dolls"が始まりましたね。 個人的には今年2月の武道館以来のライブとなりますがまた武道館に参戦となり[…]

Amazon.co.jp

グッズも購入

13時からの先行販売に対して、11時半過ぎから並んだ甲斐あって限定チャームやハンドタオルなどをしっかり買いました。

実際には前倒しして12時30分から販売を開始してくれたおかげで熱中症にならずに早めに購入出来て助かりました。

今回は下記の写真のオーダーシートが配布され事前に購入するもののところに個数を記載する方式でした。

少しでも販売列の渋滞を解消するための試みとしてとても良かったと思います。

お祝いのお花も多数飾られていましたが下記だけ目立つように別置されてました。ドラマや映画、INORANさんにアッコさんからのお花でした。

今後の予定

11月に上記のチャンネルで日本武道館の様子が放送されるそうです。楽しみですね。

きっとその後に映像作品も販売されるのではないかと思います。

ジャスミンが観たいし聴きたいです。

そして来年2024年は40周年イヤーということできっと2月1日あたりを皮切りに8月18日までツアーをやるのではないかと期待してます。

毎年2月1日や8月18日は何か予定が入るのではと思い、平日の場合は仕事の休みは入れてます。

もちろん来年の2月1日は今から予定は入れておきましたよ。(ついでに2日も)

来年はきっと忙しくなりそうな気がします。

また同志の皆さまとも笑顔の再会が出来ればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。

記事は極力正確に書いたつもりですが記載内容に誤りがありましたら何卒ご容赦ください。

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード

最新情報をチェックしよう!