吉川晃司:KIKKAWA KOJI Premium Night “Guys and Dolls”@LINE CUBE SHIBUYA

5月1日、雨が降り止まない中でしたが、久しぶりの渋谷に向かいました。

吉川さんのライブは、 昨年10月24日の東京ガーデンシアター以来ですので、そこまで久しぶりという感じではないですが、このコロナ禍の続く中での開催は、こちらが考える以上に色々な調整が大変だろうと思いますし、そんな中でこのライブを開催してくれたことに感謝です。

未だにコロナへの感染は怖いと思うのですが、昨年のライブで声を出さずに楽しむということが出来たので、今回もその点は大丈夫だろうと思いました。

場所が渋谷のLINE CUBE SHIBUYAでしたが、会場の名前が変わってからは初めてでしたので、会場としては相当久しぶりな気がしました。

昔は、原宿から歩いていましたが、都外へ引っ越してからは渋谷の方が便利になったので、坂を上がりながら会場に向かいました。

関連記事

こんにちはタナです。 新型コロナでここ数年延期続きでしたが、新たに決まったライブまで1か月を切りましたね。 東名阪+広島の5公演のみですので、貴重なコンサートになりそうです。 公演タイトル KIKK[…]

グッズも購入

今回のライブのグッズも数は多くないながらいつも通りラインナップされていましたので、写真のものも含めて色々と買ってしまいました。

通販で買ったので、残念ながらライブ当日には間に合いませんでしたが、コレクションなので特に気にしていません!

ライブ当日は、入場がギリギリでグッズ売り場を見る余裕はありませんでした。

新型コロナ感染対策は?

コロナ禍の中で、初めて客席を100%入れての開催だったのではないでしょうか。

ただ、昨年10月の東京ガーデンシアターのライブも集客は50%ながら、バルコニー席の後ろの方や両サイドを空けて、アリーナやバルコニーの前は前後左右を空けない形になっていたので、個人的には前回と変わらない印象でした。

入場時に検温を実施していたからなのかわかりませんが、17時の開演に対して、開場が16時30分からで開演まで30分しかないのに、入場するまでとても時間がかかりました。

普段なら、この大きさの会場であれば30分前の開場でも問題ないと思いますが、検温含めコロナに関するチェックの時間を考えると今後は運用を見直した方がいい気がしました。

何故なら、16時半前から渋谷方面に向けて入場待ちの長蛇の列が伸びていて、かなり雨が降っていたことも関係したのか、入場できたのが16時50分くらいになっていました。

この入場の状況であれば、開演時間は遅れると思いつつ、席に着きましたが、ほぼ定刻に開始されたのはびっくりしました。まだ席に着こうとする人が歩いている最中に客電が落ちてました。

ライブの時間は?

17時が開演時間でしたが、予定通りに始まり、19時すぎくらいには終了しました。時計をしてなかったのと余韻に浸っているうちに時間の確認をしたのが少し遅くなったので多分・・という感じです。間違っていたらすいません。。

Amazon.co.jp

セットリスト

01. Dream On
02. Virgin Moon
03. 心の闇 (ハローダークネス)
04. No No サーキュレーション
05. ポラロイドの夏
06. 雨上がりの非常階段
07. RAIN-DANCEがきこえる
08. MISS COOL
09. ロスト チャイルド
10. Mis Fit
11. In a sentimental mood
12. サイケデリックHIP
13. The Gundogs
14. HEART∞BREAKER
15. Black Corvette ’98
16. アクセル
17. BOY’S LIFE

– アンコール –

18. LA VIE EN ROSE
19. この雨の終わりに
20. KISSに撃たれて眠りたい

予想通り、普段より懐かしい曲が多かったですね。ツアーメンバーが下記の方たちでしたので、COMPLEX以前の曲が増えるのではと予想しましたがその通りでした。(ファンなら誰でもわかりますね・・)

Guitar     今剛
Bass      後藤次利、 小池ヒロミチ
Drums     山木秀夫
Keyboards    ホッピー神山、 矢代恒彦
Backing Vocal 大黒摩季、 福原みほ

オリジナルアルバム別に選曲数を数えてみたところ下記のようになりました。(”RAIN-DANCEがきこえる″を除く19曲)

パラシュートが落ちた夏0
LA VIE EN ROSE3
INNOCENT SKY3
MODERN TIME4
A-LA-BA・LA-M-BA0
GLAMOROUS JUMP0
LUNATIC LION1
Shyness Overdrive0
Cloudy Heart1
FOREVER ROAD1
BEAT∞SPEED1
HEROIC Rendezvous1
HOT ROD1
PANDORA1
Jellyfish & Chips0
TARZAN0
Double-edged sword0
SAMURAI ROCK1
WILD LIPS1

もっとCOMPLEX以前に偏るかと思いましたが、こうしてみると最近の曲まで各アルバムから1曲ずつうまく選曲されてますね。

In a sentimental moodだけその場では曲名が浮かびませんでした・・

ニューアルバムを引っ提げてのツアーではない分、シングル中心のベストではない感じがとても印象に残るライブでした。セットも普段より煌びやかな感じでした。

今後の予定

上の写真はライブの当日に配布されたチラシです。雨だったのでかなりふやけてます。

久しぶりの全国ツアーですね。アルバムを出してのツアーを希望したいところですが、さてどうなるでしょうか!?

まだ日程の中に東京がありませんので、FINALとして追加されるのは間違いないのではないでしょうか。

関東近県で1か所+東京で参加を夢見ておきます。

ここ最近はないですが、年末に代々木第二体育館なんてあったらサプライズですね。まだもう少し若い頃は寒空の中、グッズの販売に並んだりしてましたが今はもう無理ですね・・

とにかく、ライブが終わった寂しさを打ち消してくれる未来の希望ですので、何とか2公演くらいは参加できるように頑張ります。

いつものことながら笑顔の再会を果たせるのを楽しみにしています!

WOWOWで放送決定

ご覧の通りWOWOWで今回のライブの模様が放送されます。参加された方、残念ながら参加できなかった方もどちらも必見ですね。

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード

最新情報をチェックしよう!