布袋寅泰:beat crazy Presents Special Gig「B.C. ONLY +1 2023」@Zepp Haneda(セットリストあり)

こんにちはタナです。

新型コロナウイルス感染症の位置づけは「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」でしたが、2023年5月8日から「5類感染症」になりました。それによりコンサートなどの感染対策もだいぶ緩和されましたね。

とても久しぶりのスタンディングのライブハウスへの参加ということと、あろうことか整理番号はすごくよかったので嬉しい反面不安もありました。(二桁かなり前半の番号でした)

まだコロナ禍が過ぎ去ったわけではないので感染すればそれなりにリスクはあるだろうと思ったのでその点が不安でした。

マスクをしたままライブハウスで2時間耐えられるのか、最前列に行っても大丈夫か、など心配性なので開演までドキドキしていました。

整理番号が一人ずつ呼ばれるレベルの番号でしたが最前列は取れなかったので、センターの2ブロック目くらいを陣取りました。

マスクは半数弱くらいがしていた印象ですが、正直この密度と声出しの状況では感染待ったなしかなと思いましたが、何故か無事でした。

実際ライブ中はマスクをしているとちょっと苦しかったので感染以外の体調不良になりそうでした。

ですが感染の不安よりも布袋さんのライブで一緒に歌うこの楽しさは何物にも代えがたいものでしたので参加して良かったです。

そういえば下記の記事で「しばらくライブはなさそうですが次の参戦はB.C. ONLY +1 2023かも知れませんね!?」と書いたのですが個人的にはその通りとなりましたね。

関連記事

こんにちはタナです。 延期になっていたB.C. ONLYに参戦しました。元々は昨年の10月1日公演だったものの振替公演です。結果論ですが、同じコロナ禍の中でもこの2月の公演の方がコロナの感染状況も落ち着いていて規制も[…]

ライブの時間は?

今年のライブは2部構成ではないので、開演時間が極端に早いということはありませんでした。16時半開演でしたが、定刻通りのスタートとなりました。ライブ自体は18時20分過ぎに終了しましたので1時間50分くらいだったと思います。

B.C. ONLYとしてはライブ時間は長いほうだった気がします。曲数は下記の通りでしたが、今後の活動予定とかも話してもらえたのでMCもライブハウスにしてはそれなりの時間ありましたね。

セットリスト

01. DIVING WITH MY CAR
02. さらば青春の光
03. 理由
04. Pure
05. MONSTER DRIVE
06. DANCE CRAZE(BOØWY)
07. Pegasus
08. STARMAN
09. MIRROR BALL
10. 10年前の今日のこと
11. LONGER THAN FOREVER(BOØWY)
12. BEAT SWEET(BOØWY)
13. ホンキー・トンキー・クレイジー(BOØWY)
14. POISON

– アンコール –

15. 202X

恒例なので記録しておきますが演奏した曲をオリジナルアルバムでカウントすると下記のようになりました。(間違ってたらすいません)

BOØWYの4曲と”POISON”を除く10曲ですね。

GUITARHYTHM0
GUITARHYTHM ll1
GUITARHYTHM Ⅲ1
GUITARHYTHM IV1
King & Queen0
SUPERSONIC GENERATION0
fetish0
SCORPIO RISING0
DOBERMAN0
MONSTER DRIVE2
SOUL SESSIONS0
AMBIVALENT0
GUITARHYTHM V0
COME RAIN COME SHINE0
New Beginnings0
Strangers -Japan Edition-0
Paradox0
GUITARHYTHM VI1
Soul to Soul0
Still Dreamin’4

セットリストはB.C. ONLYにしてはマニアックではなかったですね。毎年参加されている方はそう思われたのではないでしょうか。

久しぶりの声出し解禁のライブハウスでしたので、皆で歌える曲を選んでくれたのだと思いました。1曲目から大合唱できる曲ですからね。

BOØWYを4曲も演奏しましたしシングル曲も複数やりましたので汗をかくには最高のセットリストでした。

今回のバンドメンバーもいつも通りの固定メンバーでした。スリーピースではおなじみのメンバーですね。

Guitar :黒田晃年
Bass :井上富雄
Drums :古田たかし

グッズも購入

35℃の猛暑日というまれにみる炎天下でしたので、グッズは並んで買う気になれずとりあえず通販でいくつか買っておきました。タンブラーは既に売り切れてましたね。

今後の予定

今後の予定ですが「GUITARHYTHM Ⅶ」の発売が発表されましたね!9月13日リリースとのことですのですぐに予約は完了しました。

毎年のように新たな曲を提供してくれる布袋さんはほんとに素晴らしいです。

その「GUITARHYTHM Ⅶ」を携えてのツアーももちろん決定していますので参加は必須ですね。私は千葉の参戦を予定しています。

次は「HOTEI the LIVE 2023 “GUITARHYTHM Ⅶ TOUR”」の参加前にセットリスト予想をやろうかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!