吉川晃司:KIKKAWA KOJI LIVE 2022-2023 “OVER THE 9” @市川市文化会館(セットリストあり)

こんにちはタナです。

記事を読みに来ていただきありがとうございます。この記事にはツアーのセットリストを掲載していますのでこれから参加される方にはネタバレとなりますのでご注意くださいませ。

さて待ちに待った「KIKKAWA KOJI LIVE 2022-2023 “OVER THE 9” 」ツアーの個人的な初日を迎えました。

情報が溢れかえる時代にセットリストの情報を一切目にしないように耐えるのは中々大変でしたが、12月24日のクリスマスイブを情報なしで迎えることが出来ました。

市川市文化会館は都営新宿線の終点本八幡駅から徒歩で行ける場所にあります。JRや京成線も止まる便利なホールです。2022年4月にリニューアルオープンしたのでとてもきれいでした。

吉川さんがMCで市川市文化会館は「CONCERT TOUR 1994 My Dear Cloudy Heart」以来と言っていましたが1994年以来となるのでしょうか?確かに千葉県は浦安市文化会館や千葉県文化会館のイメージですね。ちなみにCloudy Heartのツアーは横浜アリーナに参加した記憶があります。

今回のツアーでは会場限定チャームというとても厄介なグッズが販売されているのでお昼過ぎには市川市文化会館に向かいました。

もうすでに明らかに100人以上並んでいてビックリしました。無事チャームをゲットするまで1時間以上を要しましたが何とか手に入れることが出来ました。

開演前には売り切れていましたがこの会場限定は個人的にはやめて欲しいなぁと思います。ライブ参加が一人なので開演までとても間が持たないのと真冬だととても寒いということがあります。

武道館どうしようか‥と迷っています。2月もっと寒いですよね。

かなり昔で記憶が曖昧ですが両国国技館のライブで同じように限定ピックのために並んだ気がしますが合ってるかな。しかも買えなかったのです。

ライブの時間は?

17時が開演時間でしたが予定通りに始まり19時ちょうどに終了しました。ピッタリ2時間でした。個人的には「えっ⁉」というくらい短く感じました。

セットリスト

01. ソウル・ブレイド
02. ギムレットには早すぎる
03. にくまれそうなNEWフェイス
04. LA VIE EN ROSE
05. タイトロープ・ダンサー
06. 風が呼んでいる
07. One Side Liar
08. まだ愛のために
09. スリルなモナリザ
10. Nobody’s Perfect
11. BLOODY BLACK
12. ナイフ
13. GOOD SAVAGE
14. The Sliders
15. Lucky man
16. LOVIN’ NOISE
17. SAMURAI ROCK
18. 恋をとめないで
19. No No サーキュレーション

– アンコール –

20. Merry Christmas To You
21. アクセル

オリジナルアルバム別に選曲数を数えてみたところ下記のようになりました。(”にくまれそうなNEWフェイス”、”ナイフ“、”Merry Christmas To You″の3曲を除く18曲)

パラシュートが落ちた夏0
LA VIE EN ROSE2
INNOCENT SKY1
MODERN TIME0
A-LA-BA・LA-M-BA0
GLAMOROUS JUMP0
COMPLEX(COMPLEX)1
ROMANTIC 1990(COMPLEX)1
LUNATIC LION0
Shyness Overdrive0
Cloudy Heart0
FOREVER ROAD0
BEAT∞SPEED1
HEROIC Rendezvous0
HOT ROD1
PANDORA0
Jellyfish & Chips0
TARZAN0
Double-edged sword0
SAMURAI ROCK2
WILD LIPS1
OVER THE 98

アルバム曲以外は定番曲で無難に行くのかと思いきや、「ナイフ」「LOVIN’ NOISE」なんて久しぶりだったので一瞬でテンション最高潮でした。下記の記事でセットリスト予想したのですが、1曲目も外しました。アルバム以外から12曲を予想しましたが結果は3曲しか当たりませんでした。まだまだ修行が足りません。

「Merry Christmas To You」もイブならではの最高のプレゼントでした。「I WRITE THE SONGS」というミニアルバムに収録されてましたね。実家のどこかにあるはずですが手元にないので「Complete Album Box」の方でこれから久しぶりに聞こうと思います。

ちなみにイブなので「ブラック サンタクロース」を歌うかなとひそかに期待していたのでいい意味で裏切られました。

関連記事

こんにちはタナです。 久しぶりにオリジナルアルバムを引っ提げたツアーが始まりましたね。 記事のアップが遅くなってツアー開始前に書いていたのに、ツアー中の記事公開となりました。。 公演タイトル […]

ちなみに今回のツアーメンバーは下記の皆さまです。INORANさん以外はおなじみの方々ですね。

Guitar :菊地英昭
Guitar :INORAN
Bass :ウエノコウジ
Drums :湊雅史
Keyboards: ホッピー神山

Amazon.co.jp

グッズも購入

上の写真の通り会場限定チャームは開演前にはSOLD OUTでした。全会場分を通販で販売してくれませんかね。

通販で事前にゲットしたのが下の写真です。ポップコーンの缶がとてもオシャレです。

今後の予定

上の写真は会場で配られたフライヤーです。ファイナルは武道館2DAYSですね。厳密には23日がFINALで24日はEXTRA SHOOTING LIVEとなっているのでステージレイアウトが違うかもしれないですね。

2月23日(木・祝)  日本武道館 TOUR FINAL

2月24日(金)   日本武道館 EXTRA SHOOTING LIVE

もちろん両日とも参戦しますので同志の皆さま一緒に楽しみましょう!

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード

最新情報をチェックしよう!