COMPLEX:令和6年能登半島地震復興支援ライブ「日本一心」2024年5月15日,16日@東京ドーム(セットリストあり)

こんにちはタナです。

能登半島地震の復興支援として企画されたCOMPLEXのライブに5月15日、16日の2DAYS参戦してきました。

普段から吉川さん、布袋さんのツアーを欠かさず参加している身としては万難を排して参加すると心に決めていました。

お陰様で両日ともに参加することが出来ました。

余韻がいつまでも続くこのライブのレポートを簡単ですが記事にしておきます。

2日間の座席

15日はアリーナ席でした。Dブロックの中央少し右のブロックでした。吉川さんのファンクラブで取った席なので心なしか吉川ファンが近くにいた気がします。「晃司」の声援が良く聞こえました。

16日は3塁側バルコニー席でした。興味があって着席指定を選んだのですが立てないということ以外はとても快適な席でした。周りは明らかに布袋ファンだらけでした。偶然ですかね。

音響は15日は初日なのかアリーナなのかわかりませんがかなり悪かったです。

16日は修正してきたのかバルコニー席だからかわかりませんがかなり良かったです。

ライブの時間

15日は定刻5分遅れの18時35分くらいから開始して終了は21時5分あたりでした。

16日は開演が1時間早かったのですが、スタートは17時35分くらいでした。終了は20時8分あたりでした。

両日ともに約2時間半くらいの公演でした。

開始と終了は記憶頼みなので間違っていたらすいません。

規制退場があったので15日のアリーナ席からは会場を出るまでにかなり時間がかかり、おまけにかなり雨が降ってました。

サポートメンバー

Bass      井上富雄
Drums    
湊雅史
Keyboards    奥野真哉
                               Percussion    スティーヴ エトウ                          Programming   岸利至

2011年のサポートメンバーがほぼ吉川さん側のサポートメンバーということもあって今回は布袋さんのツアーでおなじみのメンバー中心となったようです。ドラムだけは吉川さん側から選ばれてました。

私の予想はだいぶ外れましたがおなじみのメンバーでした!

スティーブエトウさんは久しぶりにお見掛けしましたがいつも通り癖になる動き満載でした。

セットリスト

01. BE MY BABY
02. PRETTY DOLL
03. CRASH COMPLEXION
04. NO MORE LIES
05. 路地裏のVENUS
06. LOVE CHARADE
07. 2人のAnother Twilight
08. MODERN VISION
09. そんな君はほしくない
10. BLUE
11. Can’t Stop The Silence
12. CRY FOR LOVE
13. DRAGON CRIME
14. HALF MOON
15. ROMANTICA
16. PROPAGANDA
17. IMAGINE HEROES
18. GOOD SAVAGE
19. 恋をとめないで
20. MAJESTIC BABY

– アンコール1 –

21. 1990
22. RAMBLING MAN

– アンコール2 –

23. CLOCKWORK RUNNERS
24. AFTER THE RAIN

事前にセットリストとサポートメンバーは予想してましたがこれまた外してしまいました。。

基本的には2011年と同じセットリストで、2日間とも変更はなしでした。

異なる点は”HALF MOON”と”CLOCKWORK RUNNERS”が追加されたことです。

演奏していない曲は”JUST ANOTHER DAY”と”THE WALL”の2曲のみだと思います。

以下に事前の予想をした記事のリンクを貼っておきますのでどれだけ外したかお時間のある方は見てみてください!

関連記事

こんにちはタナです。 2024年は元旦から能登の大地震がありとても大変な状況でした。今もまだ復興に向けて数々の苦難がある状況だと思います。 そんな中吉川晃司さん、[…]

グッズ

グッズは通販開始がライブ初日の15日だったため、Tシャツを着たい場合は当然グッズ列に並ばないといけなかったのでとんでもない長蛇の列になってました。

それにもかかわらずTシャツは両日会場での販売では完売したようですので人気の凄さを物語ってます。

グッズはコレクションとして買ってるので今回は通販で買うことにして列には並びませんでした。

夕方の場外でのアナウンスでは今から並んでも開演には間に合いませんと連呼されていました。

通販販売期間は2024年6月14日(金)11:59 までとなってますので買いそびれた方は通販を是非ご利用ください。コンサートグッズの利益も、能登半島地震の被災地の復旧、復興のために寄付されるとのことです。

感想

1990年も2011年も参加していますが今回が一番良かったです。

最新のCOMPLEXが最高のCOMPLEXとでも言いましょうか。それはきっと二人の関係が一番良かったからなのかなとも感じます。

二人ともソロで絶え間なく活躍されてきての今回のライブなので懐かしさだけで終わらすような内容ではなくとてもクオリティの高い音楽でした。ホントに新曲作って欲しいなと思いますね。

今後の予定

WOWOWで今回のライブだけではなく、過去の東京ドームライブも含めて放送予定とのことです。

WOWOWには加入しているので今からとても楽しみです!

この放送後にライブ映像や音源は発売されるのではないかと思いますのでそれも楽しみに待ちたいです。

ソロ活動情報

二人のソロ活動を追いかけている方はご存じの内容ですが、今回のCOMPLEXで久しぶりに二人を見た方は是非ソロ活動も見てみてはいかがでしょうか?

ちょうど、直近のライブ映像がそれぞれ7月に発売されます。

吉川さんに関しては秋から40周年ツアーが始まりますのでこちらもお見逃しなく!

Amazon.co.jp

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード

最新情報をチェックしよう!