猫に監視される飼い主の日常!振り返ると目が合う瞬間ベスト4

こんにちはタナです。

普段可愛い飼い猫ですが気付くと睨まれてる(見つめられてる)ことはないでしょうか?

元来のインドア生活に加えてテレワークもあるので家にいる時間はとても増えました。

一緒にいるので猫も構ってもらいたいのか、邪魔なのかはたまた愛情表現なのか!?

どんな時にじっと見つめられているのか状況別にお見せします!

1.部屋でパソコンを見ていると

つい夢中になってYouTubeとか見ていてハッと気づいた瞬間です。

ヒーターとキャットハウスの間からじっと見られてました・・

こちらも同じような角度です。飼い主の部屋と寝室が廊下を隔ててあるのですが、寝室側からじっと見られてました。

1枚目より少し距離がある分拗ねているようにも感じました。

2.本棚の上から

リリーさんの視線の先は台所です。

冷蔵庫を開けていると自分のおやつと勘違いして見つめられます。

すごいと思うのは冷蔵庫に入れているリリーさんのおやつは開封後の猫用かつお節なので、それがもらえるとわかっているところです。

カリカリの置いてある場所、フリーズドライのカツオが置いてある場所、それぞれ違うのですが全部把握されてます。

3.テレビを見ていると

猫は構って欲しいときにテレビやスマホなどに夢中になることをとても嫌いますよね?

これはテレビを見ている時にわざとひょっこり顔を出すリリーさんの写真です。

こちらは横からでは飽き足らず上からも顔を出す写真です。横よりも上の方が視線に留まりますのでかなりのアピールですよね。

それでもテレビを見続けるとどうなるかというとテレビの後ろのカーテンによじ登ります・・

4.寝る前のお迎え

夜お風呂上りにソファに座ってちょっと一息いれてテレビを見ていると気配を消して必ず現れます。

構図としてはテレビの前のソファに座っているのですが、何故か夜はテレビの前には現れません。

ふと気づくとこの3枚の写真のようにじっと健気に飼い主を見ています。目が合うと同時にウニャァと鳴かれて寝室へ誘われるのもルーティンです。

監視の理由は様々

飼い主を監視する理由は色々考えられますね。まずは愛情表現、きっとそうだと思います。飼い主ならそう考えるでしょう。

あとはおやつが欲しい主張、ルーティンをこなすために飼い主を動かしたい、自分以外に夢中になるのは気に入らないから邪魔する・・色々ありそうです。

皆さんのところの猫はどんな時にどんな場所から飼い主を監視していますか?

それにしても猫だけにはずっと監視されていたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!