布袋寅泰:HOTEI 40th Anniversary 〜Double Fantasy Tour〜 “BLACK or WHITE ?” @サンシティ越谷市民ホール

HOTEI 40th Anniversary 〜Double Fantasy Tour〜 “BLACK or WHITE ?”というツアータイトルで40周年のアニバーサリーツアーが始まりましたが、10月9日の BLACKと10日の WHITEの2Daysに参戦してきました。

布袋さんのライブは、2019年のHOTEI GUITARHYTHM Ⅵ TOUR 2019 “REPRISE”以来です。12月8日のLINE CUBE SHIBUYAの参戦以来なので、2年近く経ちますね。

その間、他のライブもコロナ禍のせいで行っていないので本当に久しぶりのライブでした。

ブログ開始後初めてのライブでしたので簡単ですがレポートしてみます。

記事の後半にネタバレとなるSET LISTを書いていますので、これからライブに参加される方含め、曲目を知りたくない方はお気を付けください。

感染対策は?

座席は見渡す限りでは、完全に1席置きで前後もずらす形でしたので、結果として前後左右に人がいない状態でした。二人で来ていても関係なく1席分離されていましたね。できる限りの感染対策をしている印象を受けました。

入場時の検温は手のひらをかざすタイプのものでした。検温を済ますと係員が消毒スプレーを手のひらにかけてくれます。

個人的にはワクチン接種をしたこともありますが、観客も声はほぼ出していませんし、満員電車や会食よりは遥かに安全な気がしました。

グッズは充実

ツアーグッズは色々ありました。すでに通販であれこれ買っていたので、ここでは何となく眺めていただけですが、どれも欲しくなりますね。

今回のおすすめは、40thビッグタオルでしょうか。写真では右端で見切れていますが、かっこいいです!

ライブの時間は?

個人的にはいつも気になるのが、ライブがどのくらいの時間かかるかです。泊りにならないけど、帰りの時間が気になる程度の遠い距離の会場に出向くことも多いので貴重な情報だったりします。

今回は、BLACK、WHITEともに2時間10分程度のライブでした。

開演時間もほぼピッタリに始まりましたので、帰りの電車の時間は計算できると思います。

ただし規制退場になっていたので、座席によっては会場を出る時間が遅くなる可能性はありますので、ご注意ください。

9日は、2階後方の席だったため、一番最初に退場しましたが、10日は1階真ん中あたりだったので、結構待ちました。後方から解放される感じでしょうか?

Amazon.co.jp

9日 BLACK セットリスト

1. BAD FEELING
2. MARIONETTE
3. ホンキー・トンキー・クレイジー
4. RAMBLING MAN
5. NO MORE LIES
6. YOU
7. さらば青春の光
8. PROMISE
9. 10年前の今日のこと
10. MEMORY
11. ヒトコト
12. Stereocaster
13. Pegasus
14. Give It To The Universe
15. RUSSIAN ROULETTE
16. GOOD SAVAGE
17. TEENAGE EMOTION
18. DREAMIN’

-アンコール-

19. バンビーナ
20. SURRENDER

9から12は着席を促されゆったりと座って聞き入りました。

10日 WHITE セットリスト

1. スリル
2. B・BLUE
3. BE MY BABY
4. DANCING IN THE PLEASURE LAND
5. GUITARHYTHM
6. 季節が君だけを変える
7. WELCOME TO THE TWILIGHT
8. 10年前の今日のこと
9. 1990
10. LONELY★WILD
11. FLY INTO YOUR DREAM
12. Pegasus
13. POISON
14. WORKING MAN
15. NO. NEW YORK
16. GLORIOUS DAYS
17. DREAMIN’

-アンコール-

18. 恋をとめないで
19. SURRENDER

2日目は8から11が着席して聞くコーナーでした。

2日目の方が1日目より1曲少なかったですね。ライブの時間はほぼ同じだったので長い曲が少し多かったのかもしれません 。

今後の予定

Gメッセ群馬をはじめ、神奈川県民ホールの案内も出ていました。今回、東京公演はまだないですね。このままないとは思えないですが、12月以降の感染状況にもよるのかもしれません。

もう一度行きたいと思えるライブでした。

BLACK、WHITE どちらも好きですが、都合が合うのであれば、通しで参加するのがおすすめです。

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード

最新情報をチェックしよう!