ブログを始めてみると、今までの一読者から180度見え方が変わると思います。とくにWordPressで開始した人は、想像よりはるかに大変だということに気付いたのではないでしょうか。
また、無料ブログのように記事を書くことに集中できる環境は正直なく、色々な作業が発生するということを痛感していないでしょうか。
ただ、それらのこと自体が必ずしも苦痛ではなく、記事を書く時間が減る部分はありますが色々と試行錯誤するのもまあまあ楽しいと感じています。
ブログを開始する目的は様々だと思いますが、記事を書くことだけではなく、それに紐づいて広告収入も検討してみたいと思うはずです。
私はとりあえず色々書きたいということからブログを作ってみましたが、やはりGoogle AdSenseやアフィリエイトにも興味を持ちました。ブログを作るまでは、アフィリエイトという言葉すら知らないアナログ人間でしたので、それらを知る作業から入らなくてはいけませんでした。
調べていくうちに、Google AdSenseの審査が厳しいということが調べたサイトでは同じように言われていて、年々審査が厳しくなり簡単には審査に合格しないという内容でした。
そこで、まずGoogle AdSenseに合格することを目標としてみました。広告収入が欲しいというよりは、ブログや記事を審査してもらってどういう評価がされるのかが興味があったのです。
1回目:ブログ開始4日目で初めてのチャレンジ
それなりの記事数が申請には必要と言われていますが、実際には少ない記事で審査に通った人もいるようなので、無謀にもまずは申請してみました。
翌日早々に下記の通知が来ました。申請したのは、5月の緊急事態宣言の最中でしたので、審査が出来ないのだから仕方ないと意味もなく納得してました。
- 記事数:11本
- PV数:0
2回目:ブログ開始7日目で申請
1回目の不合格から、3日後に再度申請しました。記事を1本追加したのとその時点でSitemapのエラーが出ていたので、それを解消させました。前回の不合格の理由が新型コロナの影響によるものだったので、少しでも時間がたてば審査してもらえるかもしれないという甘い期待を込めて再申請しました。
また翌日早々に回答を頂きました。同じ理由です。まだ緊急事態宣言下にあるから仕方ないのかな、と思いながらも関係なく合格する人もいるようなのでおそらく自分ブログに問題があるのだろうという前提で不合格を受け止めました。
- 記事数:12本
- PV数:0
3回目:ブログ開始11日目で3度目の正直なるか
2回目の不合格以降で考えたことは記事数の少なさとPV数がないことだろうと考えました。記事が少なくて誰も見に来ないブログを合格はさせてくれないのだろうと思いました。
3回目の申請までに、記事を3本追加しました。文字数も基本は2,000字以上になるように意識しました。今までの記事も文字数は最低2,000字以上ということを心掛けてはいましたし、文字数の少ないものは練り直してリライトしました。
Twitterも今までは見るだけでしたが、記事を書くごとに紹介する様にしました。その結果、ゲームの記事の紹介から誘導されてアメリカからアクセスが発生しました。私のブログのファーストアクセスはアメリカからでした。
ブログを始めるまでは、記事を書けばGoogleでヒットして、そこからたくさんの人がブログを訪れ、記事を読んでいってくれる。そんな幻想を持っていたのではないでしょうか。正に私自身がそんな幻想の持ち主でした。 ブログを始めるのであれば、[…]
でも残念ながら、3回目も見慣れた下記の理由で審査できませんとのことでした。
あまりに短期間に申請すると、しばらく申請できなくなるという話も耳にしたので、とりあえず一旦様子を見ることにしました。
- 記事数:15本
- PV数:1
4回目:ブログ開始21日目で合格!
いつの間にかGoogle AdSenseに合格しないと、次のステップに進めないと思い込み始めていて、少々ナーバスになりながら日々記事を書いていました。
新型コロナの影響で審査できないのが本当であれば、緊急事態宣言が解除され、月が替わって6月になれば、審査してもらえるのではないか?もしこのブログの内容がダメな場合でも、「サイトを審査できません」という理由での不合格にはならないだろう、何か違う理由で不合格の理由を知れるのではないかと思っていました。
過去3回の不合格の明確な理由が分からなかったので、もうこの段階では、次の申請でも不合格になるだろうけど、違う理由が知りたいという気持ちが心を占めていました。
カテゴリーが多いのに、各カテゴリーの記事が少ないというのもよろしくないと聞いたことがあって、実際には何が正しいかはわかりませんが、目にした情報の中で自分自身が軌道修正できるものは極力対応しようと思い、この点も意識しました。
このブログは雑記ブログでして、書きたいことは色々あるので、あまり幅を狭めたくないのですが、日記のようにもしたくなかったので、この時点で記事の多いカテゴリーはもう少し充実させて、さらに記事数を増やしておこうと思いました。
Search Consoleでも、今までは記事を更新しても、Sitemapだけを送信していたのですが、過去の記事も含めて、記事単位で「インデックス登録をリクエスト」しました。
これによりsite検索でも、記事単位で登録が確認されるようになりました。といっても、キーワードで検索しても記事は出てこない状態です。
ブログの表示スピードも審査に影響があるかもしれないと思い、PageSpeed Insightsで、PC、モバイルともにスコアをチェックしました。基準が分からない部分もありましたが、早くなれば、ページからの離脱率が下がるということもあり、「EWWW Image Optimizer」をインストールして「WebP」に画像を変換してデータを軽量化してみました。
PCは5%、モバイルは30%以上数値が上がったのでやって損はなかったと思います。
肝心な記事数は、ようやく20本に到達したことと、3度目の不合格から、初心者なりに色々とやれることはやったと思ったので、再度4度目の申請をすることにしました。
ブログ開始からは17日目となります。これで不合格であれば、一旦Google AdSense以外のことをやってみようという気持ちで申請しました。
今回は翌日には審査の結果は届きませんでした。過去3回は翌日早々(24時間以内)に不合格通知があったので、今回は審査すべきブログになっているのでは、と淡い期待を持ち始めました。
その次の日も連絡はなく、そわそわとした気持ちのまま、記事を1本追加しました。審査期間中も更新を止めず、記事を追加で公開することも心がけました。
ブログ開始から21日目、4回目の申請から4日後についに合格のメールが届きました。
- 記事数:21本
- PV数:30/日
PV数は、この翌日から急に上がり始め、3日後には1日で70PVになりました。急に上がったと思われる原因はまた別途記事でお知らせします。
合格した時までに行ったこと
- 記事数を20本公開(文字数は平均2,000字以上目標)
- 各カテゴリーで記事を作成
- Twitterでブログを紹介
- Sitemapのエラー解消
- PageSpeed Insightsでスコアのチェックと改善
- EWWW Image Optimizerで画像の軽量化
- Search Consoleで全ての記事を個別にインデックス登録
Google AdSenseに合格することが目的ではありませんが、40代の中年が四苦八苦しながら、まず最初の目標をクリアできたことは、非常にうれしい出来事でした。
ちなみに私はWordPressのテーマは、【THE THOR(ザ・トール)】を使っています。使用している方も多いため、分からないことがあっても検索すれば解決できますので、こちらを選択して良かったと思います。
WordPressで作成しようと思った理由 自分のブログをずっと残したい 今までは無料で使用できる「はてなブログ」を使って雑記ブログをあげていました。これといった準備も必要なく、簡単に書き始められるので、日々簡[…]
これからGoogle AdSenseに申請する人や、何回も不合格になっている人は、上記の作業でやっていないことがあればダメもとで試してみて頂ければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。