品薄なマスクは通販で入手できます!購入できた3つのサイトを紹介します

新型コロナウイルス感染拡大のせいで、全世界がマスクを必要としている状態になっています。花粉症予防のためにドラッグストアで時々買っていたマスクがこんなに買えなくなるとは夢にも思いませんでした。

転売や買い占めもひところに比べれば収まったのかもしれませんが、私は店頭では買えたためしがありません。

昨日、1月以来非常に久しぶりに近所のスーパーで7枚入りを1つ入手できました。下のツイートがその内容ですが、ほんとに偶然のタイミングですぐになくなりましたので、店頭での入手はこれからもそう簡単ではないと感じました。

しかしながら、5月25日も緊急事態宣言を解除する判断がされそうな見込もあり、即日なのか5月末なのかは分かりませんが、一旦は緊急事態宣言は解除されるのだろうと思います。

感染拡大が収まってきたことは喜ばしいことですが、ワクチンも治療薬もなく、世界では感染が拡大している国もある中、完全に元の状態に戻ることはなく、マスクをして手指の消毒を常にしないといけない生活が当たり前の日常となるわけです。

企業も緊急事態宣言下ではテレワークを推進していましたが、巷の声ではコロナ前の状態に戻ってしまうところも少なくなさそうです。そうなると、通勤で電車に乗らざるを得ないサラリーマンたちで溢れかえる可能性も出てくると思います。

6月からは、突然すし詰めの満員電車にはならないかもしれませんが、4月5月のような1席ずつ間隔を空けて座れるような通勤電車にはならないだろうと思います。

そうなると、マスクの需要はまた上がってきてしまいます。テレワークで家にいれば使わなくて済んだ部分もありましたが、外出し電車に乗るとなればそうはいきません。

個人的に1月以来マスクが買えてないと書きましたが、もう残り10枚を切ったところで4月に突入し、緊急事態宣言により、テレワークを併用できるようになったことで、マスクの消費が極端に減ったことと、電車に乗らない近所への外出ではマスクを替えないで数日使うという、感染予防の観点で意味があるかどうかわからない使い方もせざるを得ない状況でした。

ご存じの通り、2月以降は、ドラッグストアに開店前から行列ができ、転売が横行してとてもマスクが手に入る状況ではなくなってしまいました。それでも、毎日、ドラッグストア、コンビニ、スーパーは会社帰りに必ず回ってみましたが一度も買えることはなかったです。3月4月は本当に運もなく一度も買えることはありませんでした。

もうお店を回っても徒労に終わるという感覚の方が大きくなっていましたが、一方で積極的にマスクを生産したり、安価で提供しようとする動きもあり、それがネット通販により入手できる状況であったので、色々なトライをしてみました。

抽選で落選したところは割愛し、実際に入手できた事例をご紹介します。

シャープのマスク販売

こちらは非常に話題になりましたが、当初はサーバーへのアクセスも困難で、第1回目の抽選に関しては、エントリーすらできませんでした。

しかしながら、第2回目の抽選でエントリーが出来ましたので、ダメもとで申し込みました。残念ながら、当選の連絡は来ず、まあ仕方ないかという気持ちでいましたが、外れても次回以降に自動でエントリーされるという仕様だったので、その後は正直忘れていましたが、第4回目の抽選で当選のメールが来て非常にビックリしました。

50枚入っているので、だいぶ生き延びたと安堵しました。エントリーしておけば、抽選を繰り返してもらえるので、申し込んでおいて損はなさそうです。

アイリスオーヤマのマスク販売

色々な通販サイトにもアイリスオーヤマのマスクはラインナップがありますが、他のメーカーのマスク同様に売り切れの表示のままになっているのが現状です。しかし公式通販サイトのアイリスプラザに行くと数量限定ですがコンスタントにマスクを販売してくれていました。

詳しくは通販サイトで販売時刻を確認してもらった方が間違いないですが、13時から販売開始で数時間以内に売り切れているようです。

こちらもサーバーに中々アクセスできないながらリロードをしつつ購入まで辿り着きました。7枚入りを2つセットで売っており、14枚分を入手できました。

チャンスが比較的多くありそうなので、一度も入手していない人は確認してみる価値はあると思います。

コラボーンの原価マスク販売

5月初旬あたりだっと思いますが、ネットのニュースサイトを見ている時、「原価マスク」というキーワードが話題になっていました。マスクの価格が高騰している頃に、素晴らしい話だなと思い、こちらのサイトに見に行きました。既に5月20日入荷分までは売り切れになってましたが、その次の29日入荷分はまだ申し込めたので、取り急ぎ申し込んでおきました。届くのは入荷後になるので、実際には6月以降かなと思いますが、こちらも50枚を担保出来ました。

5月のマスク入手状況

  • シャープのマスク 50枚
  • アイリスオーヤマのマスク 14枚
  • コラボーンの原価マスク 50枚
  • アベノマスク まだ届かず

通販サイトで5月に入ってから今日までに入手できたマスクは上記の通りです。これに偶然スーパーで買えた7枚を足して合計121枚を確保できました。一人で使うわけではないので、すぐになくなるかもしれませんが、毎日ネットを見なくても済みますし、ドラッグストアやスーパーには人混みになるので、マスクのためだけで足を向けることはないと思います。

品薄は今後は改善される?

緊急事態宣言が続いた2か月弱は、マスクが品薄な一方で、消費もこの2か月間は個人的に抑えられました。6月以降は出勤しなくてはいけない身分なので、このマスクでしばらくは安心ですが、秋には新型コロナウイルス感染の第2波に向けて準備しておく必要があると思います。

それでなくても、インフルエンザや花粉症でもマスクが必要なので、入手に悩むことなく、安価で安定供給される日が早く来ることを願っています。

まだマスクが足りないという人は、ご紹介したサイトだけでなく、ネット通販でもいくつか選択肢はありますので是非とも確認してみてはいかがでしょうか。

下記のようにユニクロでもマスク事業に参入するとのことですので、需要に供給が追いつくことを願ってます。

広告
最新情報をチェックしよう!